cellular phone

September 27, 2005

            *   *   *   
         *  .※  ※  ※.  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *      
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ *    
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *   
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *   
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
         *  .※  ※  ※.  *
            *   *   *


ウィルコム、フルブラウザ標準搭載のWX300、WX310シリーズ計4機種を発表 - livedoor コンピュータ

“京ぽん”新端末「WX310K」発表 - ITmedia +D モバイル

Java対応、ICレコーダー機能付き三洋「WX310SA」 - ITmedia +D モバイル

指紋認証&リモートロックのセキュリティ端末「WX310J」 - ITmedia +D モバイル

シンプル京ぽん「WX300K」も登場 - ITmedia +D モバイル

wilcom新機種
※ 画像踏むと拡大しまつ。


で、現在わかってるスペックは、こちらのまとめから。

ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の4端末を発表。 - Narinari.com
[WX310K(京セラ製)]
  • 2.4インチ、262,144色表示の半透過TFT液晶を搭載。

  • 130万画素CMOSカメラを搭載。

  • 最大128kbpsの4xパケット通信をサポート。

  • フルブラウザ「Opera」を搭載。

  • 外部メモリにminiSDカードを採用(USBマスストレージクラスに対応)。

  • Bluetooth1.2をサポート。

  • リモートロック機能を搭載(ダウンロード対応予定)。

  • MP3やATRAC3対応のミュージックプレイヤーやFlashプレイヤー、オフィス文書の閲覧ができる「Picsel Viewer」などを有償で提供。

  • 本体色はシルバー、ビターオレンジ、ノーブルピンク。

  • 11月下旬発売予定。


[WX310SA(三洋電機製)]
  • 2.4インチ、26万色表示のQVGA液晶を搭載。

  • 130万画素CMOSカメラを搭載(接写モード付き)。

  • 最大128kbpsの4xパケット通信をサポート。

  • フルブラウザ「NetFront」を搭載。

  • 外部メモリにminiSDカードを採用(USBマスストレージクラスに対応)。

  • Excel、Word、PowerPointなどのオフィス文書の閲覧ができるドキュメントビューワーを搭載。

  • Java(MIDP2.0)を搭載(対応アプリは順次提供)。

  • 文字入力機能に予測変換ソフト「Advanced Wnn version1.2)を搭載。

  • 最大20時間の録音ができるICレコーダ機能を搭載。

  • リモートロック機能を搭載。

  • 本体色はシルバーミスト、プログレッシブレッド。

  • 11月下旬発売予定。


[WX310J(日本無線製)]
  • PHS端末初の指紋認証機能を搭載。

  • 2.4インチのQVGA液晶を搭載。

  • カメラは非搭載。

  • IntellisyncによりOutlookとのデータ連携が可能。

  • 最大128kbpsの4xパケット通信をサポート。

  • フルブラウザ「NetFront」を搭載。

  • 外部メモリにminiSDカードを採用(USBマスストレージクラスに対応)。

  • Excel、Word、PowerPointなどのオフィス文書の閲覧ができるドキュメントビューワーを搭載。

  • Java(MIDP2.0)を搭載(対応アプリは順次提供)。

  • 文字入力機能に予測変換ソフト「Advanced Wnn version1.2)を搭載。

  • 最大20時間の録音ができるICレコーダ機能を搭載。

  • 本体色はレッド、シルバー。

  • 2006年1月中旬発売予定。


[WX300K(京セラ製)]
  • 2.4インチ、262,144色表示の半透過TFT液晶を搭載。

  • 35万画素CMOSカメラを搭載。

  • フルブラウザ「Opera」を搭載。

  • リモートロック機能を搭載。

  • 本体色はベールシルバー、パールオークル。

  • 11月中旬発売予定。




いきなり4機種同時発表だなんて、wilcomと思えませんが(笑)、こりゃ凄い。
京セラ端末(310の方)はbluetoothまでついてる。
かたや、三洋、日本無線はJava対応ですし、電波感度に関しては、京セラより優秀という評判もありますので、wilcomユーザは、いま悩みまくってんじゃないでしょうかね。

かくいう僕も、4Xパケット方式でPCでの接続も定額、月々の支払額も、いまとそうかわらないんだったら…と悩み中(狼少年と呼んでくださいw)。
daddyscar at 17:03   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

September 10, 2005

auの簡単ケータイ2機種、通話専用の「A101K」と大きなキーを採用した「A5517T」 - livedoor コンピュータ

au、CD楽曲転送ソフト付属モデルや海外データローミング対応モデルなど3機種を発売 - livedoor コンピュータ

バラバラバラっと出たもんで、記事を書くタイミングがずれてしまいましたが、本命であるWIN新機種発表を控え、その前哨戦ともいうべき1X(定額未対応)の機種がいくつか発表されました。


101S 5517T

最初に発表されたのは、au版のツーカーSともいうべき通話のみの「簡単ケータイS」こと「A101K」と、押し易い山型フレームレスキーがエルダー層に評判の良かったらしいA5509Tを、よりエルダー向けに振った「A5517T」


5514SA

5516T

W31SA

で、その二日後に発表されたのが、1年半ぶりのグローバルパスポート対応機種「A5514SA」と、これまた5509Tのマイチェン機種「A5516T」、W31SAのカラバリ「W31SA供廖


目玉は101Kと5514SAですね。
KDDIは、TU-KAを完全子会社化すると発表してますから、ユーザ受け入れ策として、TU-KAで莫迦売れしてるツーカーSの1X版を出すのは、正しい対応かと。
グロパスについても、G'zOne同様、アップデートされた新機種を望んでるユーザは多かったようなので、その受け皿という感じです。

その他の3機種は、5517Tも含めてマイチェン機種でしかないので、コアユーザ(別名「携帯ヲタ」)への希求力を高めるというよりも、ヴァリエーションを多く見せるため、なんかな(あー、でも31SA兇旅は、仲々いいとおも)。


あとは冬WINですね。
2ちゃんとかだと、CASIOが400万画素のカメラが乗った機種を出すらすぃ、なんて噂も流れてますが…

どうしても決め手に欠けて、夏機種スルーは決定なので、冬機種発表は楽しみではあります。
daddyscar at 17:00   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(1)TrackBack(0) Edit

August 02, 2005

あらら、auだけじゃなく、こんなのも来ちゃいましたよ(なんか「携帯情報blog」と化してますな)。

NTTドコモ、新サービス「iチャネル」と対応するFOMA新モデル「701iシリーズ」3機種を発表 - livedoor コンピュータ

NTTドコモ、FOMA新端末として人工皮革を使った「DOLCE」とナビ機能搭載の「SA700iS」を発表 - livedoor コンピュータ

701i-s
上列左からP701iD、N701i、D701i、下列左からDOLCE、SA700iS(踏んだら拡大しまっせ)。

相変わらずコンサバだねえ。

PとNとDなんか、開いたところほとんど見分けつかないじゃん。*1
DOLCEってのも、モバイルASV液晶ってことは、SH700iSあたりのスピンオフなんだろうけど、なんか皮を張りましたってだけのような(う、なんとなくアンチ口調になってしまうのは、また「愛着」発動か?>auユーザだし)。

でも、これだけ似たようなデザインで来るってことは、DoCoMo側の注文なんだろうか?

携帯なんざ道具でしかない、とは思うものの、これだけ世に出回ると、auがデザインプロジェクトでブチあげたファッション性だったり、Pシリーズのカスタムジャケットが流行ったような希少性だったりが問われてくるのでは?と、手垢のついた素人考えを述べてみる。
実は、auが去年辺りから売れ出して、月間の純増数でDoCoMoを抜いたりしたのは、(電話としての機能はもちろん重要だけれど)単純にユーザがDoCoMoの1/3しかなかったから物珍しかったんじゃないか、と云ってみたりして(笑)

以前に比べると、余分な線はなくなったし、全体にシックな雰囲気で、単体を取ってみたら悪くはないんですが、これだけ他の機種と区別がつかないのはなあ。
「俺は、これこれこういう理由で、この機種を選ぶ!」というモチベーションを低下させるのではないかと余計な心配。


*1てか、これにも、なんとなく似てたりして。
daddyscar at 19:18   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit
au、おサイフケータイとして利用できるEZ FeliCa対応の新機種「W32S」「W32H」を発売 - livedoor コンピュータ

auが、DoCoMoのiCシリーズみたいにFelicaチップを搭載することは、以前からアナウンスされていたし、この2機種については、既に発表会でモックがお披露目されてたから、サプライズではないんですが、一応、ご報告。


W32Sau初の「おサイフケータイ」であり(この商標は、DoCoMoとの合意で、無償使用されるらすぃ)、着せ替え、FMラジオ、電子コンパス、赤外線機能付。重さ118gで、au曰く「おサイフケータイとして世界最軽量」。
W32S

W32H同じく「おサイフケータイ」で、PCサイトビューアー(=フルブラウザ)、PCドキュメントビューアー(=Word、Excel、PDFの各種ファイル閲覧)、FMラジオ付の、ほぼ全部入り携帯(ただし、カメラは128万画素で、電子コンパスはナッシング)。
W32H

画像はサムネイルなので、ディテールを確認したい方は踏んでおくれ。

ソニエリは1402以来、相変わらずのファニーな路線ですね。着せ替えもありだし。しかも、かなり小さそうです。
ただし、ジョグなしなので、ソニエリっ子からは、賛否両論ありそう。

日立の方は、PENCKのシャーシを再利用した感じですが、デザインもカラーも奇抜じゃないし、フルブラウザもついて、本体データフォルダやメール添付の各種ファイルを閲覧出来るらしいから、ビジネスマンとかに普通に売れるんじゃないかなと。

ちなみに両機種とも、これもau初のSIMカード(FOMAのFOMAカードみたいなヤツね)搭載で、今後の機種は、すべてこれに対応していくらしいです。
買い増しして、その日の気分で携帯を使い分ける、なんてことが出来るのかな。

W32H silver新機種が発表される度に、機種変どれにすんべか?と優柔不断な僕なんですが、定額じゃないとパケ死することが今月の料金明細で判明いたしまして、G'zOneは無理無理無理〜〜っ!って方向なんで( orz )、ちょっと、このシブさに惹かれたりもしておりますです。ハイ。



daddyscar at 13:52   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(3)TrackBack(2) Edit

July 10, 2005

32SA1
今日は相方、昼から研修なので、朝飯喰って見送り(ちょと悲し)
で、帰りにたまたま寄ったヨドバシカメラで、W32SAのモックハケーン。

32SA2
オレンジ、ブラック、シルバーと全色あったんですが、僕は、このブラックがシックで好きかなあ。

32SA3
au初のTV付ほぼ全部入り端末ですが、厚さはこんなもん。
薄い!とは決して云えないですが、幅と長さはそれほどでもないですから、夏FOMAとかに比べると、そこまでデカっ!という感じはしません。

32SA4
卓上に置いてのTV視聴のことも考えられてまして、ヒンジにクリッピングポイントがあるらしく、ここでカチっと止まります。

32SA5
開いてみたところ。

ちょっとのっぺりし過ぎ…じゃないですかねえ。

32SA6
液晶の下部にスピーカーがあります。

思ったより小さいなーというのが第一印象で、それは良かったんですが、デザインは可もナシ不可もナシ、てな感じ。
TV付ということに魅力を感じるかどうか、だと思います。



G'zOne
で、その後、天神でヤボ用済まして、帰り道にあるビックカメラに寄り道したら、こちらには何故かG'zOneが!(W32SAはありませんでした)。

G'zOne2
厚さはこんな感じ。
もちょっとコンパクトなイメージがあったんで、「うおっ厚ー」と小声で叫んでしまいました(笑)
まあG'zなんだから、ヘビーデューティーな方がいいんかもね。

G'zOne3

G'zOne4
さきほどの32SAに比べ、この情報量の多さと造り込みの美しさには感嘆してしまいます。
内側のディンプルは、デザインとしてカーボン調をイメージさせるだけでなく、滑り止めに意味もあるんでしょうね。

G'zOne5
背面の画像は、ITmediaかなんかのを以前ご紹介しましたが、実物を見ると一層カコイイ!
ゴツい締め込み式のカバー止めの隣はスピーカーだったんですね。
てことはモノラル…(ちょいorz )

G'zOne6
キモのひとつである、付替え式のヘッドプロテクターは、こんな感じで付いてます。
オフィシャルのものはウレタンらしいですが、これだったら自作とかも出来るんじゃないですかねえ。

G'zOne7
発表されたときから、「黒いいなあ〜」と云い続けてた訳ですが、赤も(・∀・)イイ!!
この"なまめかしさ"を見てくださいよ。まるでBimotaとかDucatiのタンクみたいです。
ちなみに、赤い部分は全てネジ止めのようで、これも塗装とかカスタマイズとか出来るんじゃないかなあ。


G'zOne、もう最高です!
全体に漂う、"気の通った"感じが素晴らしい。
これで定額だったら、速攻機種変なんですが…  orz

でも、よく考えてみると、ダブル定額にしていても月に12万パケット前後ぐらいしか使ってない訳ですし、定額未対応の1X機種でも、パケ割ミドル(2,400円で、10万パケットまで無料)にしてしまえば、いまと支払い額は、そんなに変わらないんだよなー。

どうすんべか…
daddyscar at 15:23   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

July 06, 2005

5512CAモックを見つけたので、お約束(笑)

auのプレスリリースで見たときには、「なんだよコレェェェェ」と思ってたんですが、実物を見ると割りと(・∀・)イイ!
最近の巨艦携帯からすると物凄く小さいし、55XXシリーズで機能は充分だし。



5512CA特に、このボタンの表示は大きくて見易いと思ふ。
ウチの相方なんか「携帯の文字が見えづらい」といつもこぼしてるので(ほら、今年51歳だからさ。老眼なんす…)、そういうエルダー層にも、受けるんじゃないかな。


2ちゃんのauスレを見ると、新規12,800円なんて情報が流れてるから、値段も手頃ですな。
唯一、えっ!と思ったのは、折り畳むときに(「カチ」ではなく)「ガチ!」っと大きな音がすること。
あんまり携帯を閉じる音を気にしたことはないんですが、これはホント音が大きくて、これまでのカシオ機種は、そんなことなかっただけに、ちょと違和感。
G'zOneの兄弟機、というか原型になってる携帯なので、その辺が原因なのかな。
daddyscar at 16:55   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(6)TrackBack(1) Edit

June 26, 2005

050626_1522~01.jpg東芝夏WINのモックを、ビックでハケーン。
めっさ薄いです。

フルブラウザも含めた定額対応機種で、この薄さは凄いね。

今夏の機種変は、これにするかテレビ付きにするかG'zOneにするか、モノスゴ悩みドコ…

ちなみに福岡では30日発売とのことでした。

daddyscar at 15:42   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(9)TrackBack(3) Edit

May 26, 2005

キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!

G'zOne

耐水・耐衝撃性能を備えたau携帯電話「G'zOne TYPE-R」の発売について

ついに来ましたG-SHOCK携帯!
JIS保護等級7相当(水深1mの水底30分間放置してもオケ)。
電子コンパス付。
128万画素カメラ。

嗚呼、でも 定額じゃない  orz


デザインいいんだけどねえ…

G'zOen Red



追記。
という訳で、その後の記事でわかったG'zOneの裏面


ひゅー、カッチョ良過ぎ。
daddyscar at 12:24   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(10)TrackBack(20) Edit

May 23, 2005

au2005夏新機種

au携帯電話の新機種の発売及び新サービス「EZテレビ」・「聴かせて検索」・「安心ナビ」などの提供について

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

噂のG-shock携帯は、ないですが、アナログTVがついたり、ドキュメント・ビューワがついたりしてて、(・∀・)イイ!

やっぱカシオに機種変かなあ…



で。
その後、各機種のカラバリとかがようやく出揃いまして、それをひとつの画像にまとめた有志?が。
上から、32SA(アナログTV対応)、31CA(フルブラウザ、ドキュメントビューワ対応)、31T(フルブラウザ、Bluetooth対応)、5511T(アナログTV対応、パケット定額未対応)、5512CA(パケット定額未対応)の順です。

フルブラウザついてるのは、カシオ(CA)と東芝(T)のみ。
TVついてる(定額WIN)は、サンヨー(SA)だけ。

いま使ってんのが、サンヨーなんですが、ボイスレコーダついてて、これを仕事で重宝してるんですよねえ。

悩むなあ。
フルブラウザも捨てがたいし、東芝の薄いのもいいかな、とか思い始めておりまして…
daddyscar at 11:25   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(7)TrackBack(7) Edit

May 17, 2005

901is


今日はPlayStation3発表といい、901is発表といい、ちょっとした祭ですな。


FOMAプラスエリアなる、いわゆる800MHz帯に対応してたり、全機種じゃないけど、フルブラウザ(パケホーダイには未対応)や時刻修正機能がついてたり、対auに向けて、着々と弱点つぶしをしてきてる感じ。
DoCoMo頑張ってんなー。

auも今月末には新機種の発表があるらしく、2ちゃんの該当スレでは、アナログTV機能が搭載されるとか、G-Shock携帯の新機種が発表されるとか、もう噂が喧しいです。

auユーザである僕的には、両社が相克しあって、サービスがガンガン改善されればオケかな。

とりあえず、今度はau新機種ハピョーに期待しませう。
daddyscar at 16:08   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(2)TrackBack(1) Edit

February 26, 2005

と云っても、auのBREW機種専用なんですが。

ご存知ない方に説明しとくと、BREWってのは、最近のau機種が搭載してるアプリケーション・プラットホームなんですが、Javaと違って自作アプリを認めてないんですね。

auに限らず、Javaが搭載されている携帯には、iMonaという、優秀な携帯用2chアプリがありますが、auはBREWでの自作アプリを認めてませんから、2ch見るには、通常のEZwebブラウザ経由でしか、方法はありませんでした。

p2なんていう鯖オリエンテッドな方法もありますが、PC初心者にはチト敷居が高過ぎて。


で、去年の夏以降のau機種に搭載されているFlashを使って、2chブラウザを作ろうとした人たちがいまして、なんと現在、これが公開されてます。

これも開発者の自鯖経由で動作するため、名前を晒すのはやめますが(ここまで煽っといてゴメン。でも2chの携帯アプリ板を探したら、すぐ見つかると思う)、ホントに良く出来てる。

僕もJavaからBREWに移ってイライラしてた人間ですから、これは物凄くありがたくて。感謝。

しかも、最初はFlashじゃ無理だという流れだったんですよね。それが、いまでは、これほどまでの完成度で公開されてる、というのが。
いや、頭が下がります。


関連記事:au 2ch ブラウザ
daddyscar at 15:09   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

January 25, 2005

ようやく復旧。

livedoorは、blogサービスをポータルサイトと結びつけて差別化させようとしてるみたいだから、jugemみたいなことにはならないと思ってるけど。
さぞかし、ほりえもんスレ…じゃなかった社長日記は祭りになってるかと思ったら、そうでもないみたい。


てか、それよりなにより。

mac mini

会社の帰りにビックカメラに寄ったら、mac miniが!!

ちなみに隣にあるのはACアダプタであります。mac miniの1/3ぐらいあります。でかっ!


ついでにコレ。

1404S

以前お知らせしたau新機種のうち、A1404Sですが、この色はちょっとありえねえ僕的には。
ジョグは良くなってます。W21Sより左右のキーが押しやすい感じ。


ありえないと云えば、今日発表のコレも、相当ありえないっす…


daddyscar at 19:22   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(5)TrackBack(5) Edit

January 20, 2005





去年の夏にW21SAに機種変したので、冬WINはスルーしてたんですが(OPERAは定額じゃないしね)、今日発表のW31SAは、ちょっと心を揺さぶられております(特に白!!)




まだ半年もたたないのに、メール打ち過ぎなのか(笑)ボタンがヘタってきてるので、エイヤって機種変しちゃおっかなあ。
daddyscar at 16:46   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(5)TrackBack(4) Edit
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼