cellular phone

January 12, 2007

ここ二三日、世の中は、iPhoneな訳だが。

GSM + EDGEでのリリースとあって、国内の先鋭的なモバイルユーザは、枕を濡らしていることでありましょうが(笑)、でも、これは、それほど売れないよ日本じゃ。


続きを読む
daddyscar at 02:12   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(6)TrackBack(0) Edit

October 11, 2006

前記事の続き。

晩飯も喰わずに色々調べてみたら、ここまでは行き着いた。

javascript:location.href="mailto:メアド?SUBJECT="+document.title+"&BODY="+encodeURI(location.href)+encodeURI("\n\n")+encodeURI(document.getSelection());void(0);


これで件名にページのタイトル、本文にURLと選択文字列が改行されて入ります。

ただ、入ることは入るんだけど、文字化けすんだよなあ…
はてなとかlivedoorナレッジで訊いた方が早いかも(ーー;)

それに、これGmail!と同じように、文字数の制限もあるみたいだしねー。

そうすっと、件名に「check!」とでも入れて、URLだけ送っとけばいいってことになるんかな。


 orz



とりあえず、いまから飯を喰います…


daddyscar at 00:49   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(3)TrackBack(0) Edit

October 10, 2006

なんかの拍子に、ニンテンドーDSブラウザーのWikiにぶち当たって、つらつら眺めてたら、ブックマークレットのページが。
へえっと思って読んでたんですが、そういや、ZERO3でのブックマークレットについて書かれたページとか少ねえなあと。
ZERO3ユーザの方は、そんなの必要ないんでしょうかね?

たとえば、上記ページにある任意のフォームに定型文を貼り付けるブックマークレットを使えば、Webサービスへのログインなんて一発じゃん。ATOKの推測変換をオン/オフするソフトとかいらないんじゃね?(セキュリティ上問題あり?)。
ZERO3のコミュニティでも、ブックマークレット熱がもっと盛り上がってくんないかなあ。


てか、なんでブックマークレットブックマークレットって云ってるかっていうと、前も書いたけれど、あとで読むが使えないのが不満なんだよー。
モバイルには最適のWebクリップツールだと思うんだけど。
そういや、これに似たブックマークレットに、これ、Gmail!(GmailThis!)ってのもあるんですが、これも無理だったしねえ。

で、京ぽんにもOperaは載ってるし、なんか使えるブックマークレットないかなーと探してたら、こういうのがあった。

JavaScript - WX310K(京ぽん2)まとめwiki
ページのURLをメール送信

javascript:location.href='mailto:'+prompt()+'?SUBJECT='+document.title+'&BODY='+escape(location.href);void(0);


Webページ閲覧中に、このブックマークレットを実行すると、送信先アドレスを入力するプロンプト画面が現れ、そこにメアドを入力すると、そのメアド宛で本文にURLがコピーされたメール画面が立ち上がる。
これを見様見真似でイジくって、

javascript:location.href='mailto:メアド'+'?SUBJECT='+document.title+'&BODY='+escape(location.href);void(0);


と変えてみた。
送信先は一箇所なので、プロンプト画面はなくして、"mailto:"にメアドを挿入してしまう。僕はもちろん自分のGmailアカウント宛。
これで、とりあえずは"あとで読む"の代わりになりそう。
ホントはWebページの本文をコピペして…、みたいなの作ってみたかったんですが、僕の知識じゃ無理ですた。

老後の楽しみにJavascriptの勉強でもするかなあ…


daddyscar at 00:37   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(3)TrackBack(0) Edit

October 09, 2006

窓の杜 - 【特集】“W-ZERO3[es]”をスマートに使いこなそう!(前編)

窓の杜による、携帯みたいなワンハンド・オペレーションを実現するW-ZERO3[es]用ソフト特集。
で、こっから試しに、smart[es]tCallnavi vgaを入れてみた。


smart[es]tCallは、携帯によくある、ダイヤルキーによる短縮操作を実現するソフト。1+発話キーだったら誰々とかってヤツ。
でまた面白いのが、このソフト、アドレス帳にダイヤルキーをぶら下げるんじゃなくて、ダイヤルキーに電話番号やメアドを対応させるって感じになってて、電話発信とメール作成を別々に登録出来る。1+発話キーはAさんだけど、1+メールはBさんとかって。
実際は、起動すると、電話、あるいはメールの画像アイコンが出て(デフォルトでどちらを表示するかは設定変更出来る)、そこで登録してた番号をプッシュすると、電話アイコンの場合はコールし始めて、メールアイコンの場合はメール作成画面になる。

smart[es]tCall
僕はデフォルトで電話アイコンを表示してる。



いんやあ、こういうソフトあったんだねー。待ってました(笑)
前の携帯でも、よく電話する相手を早いアドレス番号に登録して使ってたんで、これは便利だよなあ。


navi vgaの方は、携帯みたいなフィールを実現するソフトではないんだけど、ウィルコムの位置情報から、Mapion PDA(やらgoo 地図やら@nifty 地図検索)の画像を自動的に取得してくれるソフト。
これまではauだったから、EZナビウォークという強い味方があったんだけど、ZERO3にしてから知らない土地で道に迷ったらどうしよーと心配でさあ(笑)、これもまた方向音痴な僕には必須のソフト。
表示画面はこんな感じ。

navi vga
窓の杜の記事では「平均70mほどの誤差が…」と書かれているけれど、そんなことないよーほぼジャスト。このときは、幅20mぐらいの道の向こうから横断歩道を渡りながら位置取得してみたのかな。ビルの谷間で空がひらけてた所為もあるかもしれないけどね。



で、このnavi vgaを入れようとしたときに、同じ作者の方が、zm_helperというソフトを作られてて、これもインスコ。
これは、W-ZERO3[es]のデフォルトのメールソフトであるZERO3メールを拡張するソフト。
機能としては(以下、ダウンロードファイルに添付されてたテキストより引用)、
  1. 全員へ返信のとき、ノーマルではcc:に自分のアドレスが入ってしまう。これを削除する。

  2. 引用時の動作を選択できる。
    起動時の引数で
    • 引数なし
      「年月日・・・は書きました。」を削除する。

    • /d0
      引用全削除

    • /d1
      引用全選択

    • /d2
      「年月日・・・は書きました。」を削除して残りを全選択

  3. メインウィンドウのフォントサイズを小さく変更する。
    これにより日時がまともに見れるようになる。
    デフォルトは7ポイントの文字。
    引数でポイント指定することも可能。
    /f12とすると12ポイントの文字になる。
    6から20ポイントまで。

  4. 引数に
    /bhoge@hoge.com
    と追加すると、/b以降の文字列を自動的にbccに追加する。

ZERO3メールは、メール返信時に、本文引用と同時に「何月何日誰々さんは書きました」と入れてくれるありがたい?ソフトなんだけれども、まあはっきり云ってこれはウザい(^_^;)
で、これをわざわざ消すんですが、そのためには、スタイラスを持って選択してクリアなんて余分な動作を強いられてしまって…。
こんなソフトを作る方がいるってのは、やっぱみんな、そう思ってるんだなーと(笑)
また、bccに自動的にアドレスを挿入出来るのもいいっす。
僕はここにGmailのアドレスを入れてて、ZERO3への受信メールもGmailに転送してるし、普段、家にいるときは、GmailからZERO3のアドレスを装ってメールしてるから(Gmailはそういうことが出来るんです)、これで、モバイルでのメールも、すべてGmailで保存出来る。完璧(笑)


窓の杜の特集には、他にも色んなソフトが紹介されていたけれども、いまんとこは、こんな感じかなあ。
てか、ここには書いてなかったけれども、上記特集で最初に紹介されてたQDzは既にインスコ済。
標準のアドレス帳は、あまりに使いづらかったので。

で、これらを、ここでは紹介されてなかったけど、Pocketの手をインスコして、左右のソフトキーに割り当てております。

Pocketの手
左にOpera、右にsmart[es]tCall、メールキーにはQDzを。最初、smart[es]tCallとQDzは逆にしてたんだけど、長押しのもっさり感と、短縮ダイヤル出来るsmart[es]tCallのサクサク感は相容れないと思ったので。Webキーにはあえて、割り当てせず。



これで、だいぶ使い勝手が良くなったかなあ。


daddyscar at 19:19   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(5)TrackBack(0) Edit

September 28, 2006

ZERO3用のRSSリーダー(ウィルコムファン W-ZERO3: 画像も表示可能なシンプルな「RSSリーダー」/pRSSreader)があるのは知ってるし、Feed Mailerなんていう、「それ、Plaggerで(ry」なサービスも見つけたんだけどさ、モバイルとPCをシームレスに行き来したい訳です。

bloglinesの携帯用ページはZERO3でも読めるんだけど、PCではlivedor Reader使ってて、キーボードショートカットでfeedを次々に読み飛ばしていくあのスピード感は、他のなにものにも変えられなくて…


malaさん、早く簡易版を作ってよぉ〜〜。


daddyscar at 00:29   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(5)TrackBack(0) Edit

September 18, 2006

この記事で、esユーザの方にコメントいただいたソフトを、ようやく試す時間が取れました。

私も片手・縦メインで使ってますのでなんだか話しかけたくなりました。

YTaskMgrとMenuKeyHelperというものも使ってます。

前者はランチャーですのであれですが、まあ、私は好きです。
後者は、零号エディタとかGSFinder+みたいなソフトのメニューをソフトキーで操作できます。思ったより便利かな。

あと、lock2suspend(画面ロックで画面オフ)もいい感じです。

ランチャ系のソフトは常駐して…と思って使ってなかったんですが、このYTaskMgrてのは、非常駐のランチャソフト。
てか、ソフトウェアランチャとしてより、画面切替機能が面白い。
普通、esはキーボードがスライドする側にしか横画面表示出来ないんですが、左利きの人用に、逆方向に切り替えられたり、縦画面も逆転したり出来たり。
それと、電源オフや画面オフに加えて、ソフトウェアリセットが出来るってのが、イイ(AA略
キーボード開いてスタイラス出して、リセットボタン長押しっては、やっぱストレスだもんなあ。

WILL - YTaskMgr



かたや、MenuKeyHelperというのは、Windows Mobile 5.0から追加されたソフトウェアキー(W-ZERO3系だと、発話キーや終話キーの上にある左右のキー)に対応してない旧ソフト群で、それらのキーを使えるようにするってヤツ。
これもまた超便利。
歩きながらZERO3使ってると、またスタイラス出すのかと、これもまたストレスになるんですわ。
方向キーでなんで選択出来ないんだろう?と僕みたいな携帯上がりのユーザは思ってしまう。

このソフトは、方向キーを使って…という訳ではないんだけれど、ソフトウェアキーでタスクの選択が出来るので、充分代替になる。
縦画面、ワンハンドのオペレーションには、必須じゃないでしょうか。

WindowsCE FreeWare


という訳で、ご返事遅くなりましたが、こんな使い勝手の良いソフトを教えていただいた"通りすがりのesユーザー"様、ありがとうございました。
感謝いたします。m( _ _ )m


ちなみに、いまんとこネックストラップを使って、画面ロック状態でesを持ち歩いてるので、lock2suspendは試しませんでした。
esをどうやって持ち歩くか?というのは、課題かもしれませんね。

カバンに入れるのもなんだし、ベルトホルダーもねえ…
daddyscar at 15:53   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(7)TrackBack(0) Edit

August 26, 2006

その後も我がW-ZERO3[es]は徐々に徐々に成長を続けております。
で、この辺で中間報告をば。


使い勝手は誰もが書いている通り独特過ぎ(笑)
携帯の延長みたいな感覚で触っちゃダメっす。Windows mobileの一機能が電話、ぐらいに思ってないと。
メール打つときも、携帯だったらいつでも呼び出せたアドレス帳が、特定のときにしか呼び出せないし、携帯だったらボタン一発で出来たコピペはWindowsの流儀に従ってCtrl+Cのみ(-_-;)
Paperboy & coの中の人が初代W-ZERO3をすぐ売っぱらったってどっかで書いてたけど、電話してメールして、ちょっとだけWeb見るぐらいだったら、圧倒的に携帯の方が優れてる。Webに接続する速度もauのWINの方が早いしね。

ただ、カスタマイズする面白さやモノとしての奇抜さ(笑)は、やっぱ楽しいかな。


注文した1GBのminiSDがまだ届いてないので、フリーソフトは全然試してないんですが、プリセットのOperaブラウザはそこそこいい感じ。
普通にサイト見るには、遜色ない。
cookieも喰うし、Bookmarkletも普通に読み込みます。
livedoor関連のサービス…blogスクープ、livedoor Reader、livedoorクリップ、それに「はてブ」辺りは楽勝。
ただ、「あとで読む」(http://atode.cc/)だけは上手くいかず、これは残念かなあ。
Webクリップとしては一番手軽で、こういうモバイル機向きだと思うのですが>あとで読む。

んで、PCサイトの閲覧具合ですが、大半のサイトはスムーズに見れるものの、Ajaxを使ったサイトはさすがに荷が重いようで、Gmailはどうにか見れますが(でも結局、簡易htmlで見てますw)、普段、自宅のPCのホームページにしてる、Google パーソナライズドホームみたいな個人向けポータル、netvibes(http://www.netvibes.com/)は重々でキビシ〜。
Femo(http://femo.jp/)もちゃんとメモは書けるけど、あの気持ち(・∀・)イイ!ぐにゃぐにゃしたインタフェースは味わえませんでした。

そういやnetvibesにはデフォルトのプラグインとして、Webストレージサービス、Box.net(http://www.box.net/)が入ってるんですが、これはnetvibesだとどうにか使えるものの(でも、もちろん重々…)、Box.netを直に使おうとすると、アップロードは出来てもダウンロード出来ない(泣)
ただ、これはOperaのCSS認識の問題のようで(アップロードするまではどうにか見れるんですが、ダウンロードしようとすると崩れまくるんです)、なんか手はあるんじゃないかと画策中。
ちなみに、CSSの問題だったら、IEだと見れるんでね?とか思ったんですが、こちらは表示はマトモでも、ログインが出来ませんでした。あしからず(笑)

daddyscar at 12:33   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(4)TrackBack(0) Edit

August 20, 2006

とりあえず電話機能とメール、Webは使えるようになりました(笑)


でも、PCとの連携は試してないし、新しいソフトのインストールも、キーバインド(数字キーへの割り当て)もまだ。


最初、アドレス帳のインポートで苦しみまして、auの携帯からPCに移して、Excelでイジってやればどうにかなるかな?とタカをくくってたんですが、スクリプト書かないと無理っぽかったので断念。
結局WILLCOMショップに持ち込んで変換してもらって、でもこれもファイル形式の違いの為か間違いだらけ。いちいち手作業で打ち直して(泣)

PCをイジくるような楽しさはありますが、携帯の延長と考えてっと、痛い目をみます(笑)


daddyscar at 17:20   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

August 17, 2006

a741c3e3.JPGゲットwww



詳細は、のちほど。

daddyscar at 18:35   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(4)TrackBack(0) Edit

May 22, 2006

au携帯電話発表会レポート - ウォークマン ケータイ登場 - livedoor コンピュータ

au、ウォークマンケータイやG’zOneなど夏の7モデル

ITmedia +D モバイル:ウォークマン携帯、防水WINも──KDDI夏モデル7機種登場

KDDI、ウォークマンケータイやG’zOneなど新機種7種を発表 - CNET Japan

WIN版G'zOneがあるってぐらいで、それほど惹かれないんだけど、気になったのは、今回のauは、いままでのDoCoMoみたくコンサバで来たなあってこと。

たとえば、

au2006夏新機種
これが今回の機種。




サムネイル画像
2006年春(2005年冬?)機種。




サムネイル画像
2005年夏機種。




サムネイル画像
2005年春機種。




サムネイル画像
2004年冬機種。




auショップの店頭に貼ってあるポスターを見ると、もっとよくわかるんだけど、これまでのauって、鮮やかなだったりポップだったりビビッドな色のイメージを前面に押し出してて、カラバリに黒や銀があっても、それを目立たせるようなことはしてなかった。

それが今回のは、メインカラーを黒とする機種がふたつもあったりして、ビジネスマン層をはっきりメインターゲットにしてるのがわかる。

かたやDoCoMoは、音楽サービスに特化した携帯を出してきたりしてて、つまりはお互いに足らない部分をつぶしに来てるんだろうな。


てか、前も書いた通り、現状の枠組みでは携帯の進化は目一杯。
次のステージはやっぱシャアぽんみたいなスマートフォンでさ、携帯キャリアの中で、どこがフライングするのか?というのが僕の興味対象(DoCoMoのM1000みたいな中途半端な機種でなくね)。


クアルコムのチップセット、Windows Mobile対応になんてニュースもあるし、WINの高速化(1xEVDO Rev.A)を本年中に控えたauが、なんかやりだしそうな感じは、あるんだけどなあ。



関連tag : |
daddyscar at 20:36   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

May 18, 2006

GIGAZINE - 2006年7月からEZwebのGoogle検索結果にGoogleモバイル広告掲載
これで一番劇的な変化はこの検索結果にGoogleのテキスト広告、つまりGoogle Adwordsの携帯電話向け版が掲載されること。つまりauのコンテンツ検索結果内に格安で広告を出せるということらしい。これは携帯電話で商売している人にはウレシイ限りなのでは。

なるほど、こういう見方もあるねー。
僕はユーザサイドに立った見方しかしてなかったから。

でもさあ、EZwebで検索する度に、一番上にGoogle Adsense見せられるのもどうよって感じではある。
ただでさえ、携帯の画面なんて情報量が限られてる訳だし。

なんかこう、検索技術ではNo.1のGoogleと、日本の携帯キャリアとしては技術No.1のKDDIで、火花の散るようなマッシュアップを(笑)やって欲しかったっす。

まあ、7月のサービス開始を待って試してみますが、PC用ページの携帯での閲覧では、PCサイト->携帯変換スクリプトが、ほぼ完璧だからなあ…


daddyscar at 15:18   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit
KDDI 会社情報: ニュースリリース > KDDIとGoogleの業務提携について
本年7月より、KDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」において、日本で初めてGoogleの検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツとPC向けコンテンツを統合した検索サービスの提供に合意しました。「EZweb」にGoogleの検索エンジンを採用することにより、これまで以上に情報が探しやすくなると同時に、探している情報に直接アクセスすることが可能となります。

期待もたせんじゃねえ!

てか、こっちが期待し過ぎ(苦笑)

こんなロゴまで作っちゃってたのに…
。・゚・(ノД`)・゚・。


KDDI
daddyscar at 14:50   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit
au W42S ウォークマン携帯? - Engadget Japanese
スペックはストレージに内蔵1GBフラッシュメモリとメモリースティック(HDDは非搭載)、リモコン付属、2.2か.3か.4くらいのQVGA液晶、30時間再生など。

31Sよりはいくらかカッコいいかな。


DoCoMoは既に902iS系を夏機種として発表しましたが、auはというと、こんな感じらしい。

  • A5521K…5515ベースで薄型ボディ(20mm前後)。サブLCDは有機EL。2.4インチ液晶、130万画素。赤外線対応。6月。

  • W33SA供墜鷦粥カラバリ変更とPCサイトビューアー追加。2.4インチ液晶、130万画素。5月。

  • W42K…W41KベースてアナログTV搭載。2.4インチ液晶、130万画素。6月。

  • W42S…スライド。30時間再生可能の音楽携帯。2.2インチ液晶125万画素。6月。

  • W44T…二軸。青歯対応でペンダント型イヤホン同梱。1Gメモリ、厚さ21mm。PCDV。カラーは三色?2.6インチ液晶、300万画素。6月下旬。

  • W42H…IC対応。W41Hからワンセグ外した普及機。折り畳み、2.4インチ液晶。200万画素。カラバリは赤・白・黒? microSD。

  • W42CA…Gz。大型ボディ(W53・H105・D29?)オレンジメインカラー。2.4インチ液晶、200万画素。7月。microSD。

  • W41SH…2.6インチベールビューモバイルASV液晶、SH900似。200万画素。8月。


2chのスレから拾ってきたヤツだけど、上のEngadgetの記事からしても、まあまあ当たってるっぽい。

てか、WIN版G'zが、ホントにこれだったら、ちょっとホスイかも…

W42CA



追記。
Engadgetの画像をよく見たら、W42S、ケツのとこにジョグがついてるわ。
てか、これ、どうやって使うん?

daddyscar at 10:36   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

May 17, 2006

で検索して飛んでくる人が、未だにいるんだが。

この記事の所為なんかな。

BREWにはiMONAみたいな2chブラウザがないし、auはたぶん今後も認めないみたいだよね。

で、結局、僕はp2.2ch.netを使っています。
PHPを使ったサーバオリエンテッドな2chブラウザ、p2を使ったWebサービス。
モリタポがないと書き込みやスレ立ては出来ないけど、閲覧には充分だよ。
PCで見たログと携帯で見たログを区別はしないし。
家でここまで見て、その後、出先で携帯で見る、なんてことがシームレスに出来る。
実況みたいな人大杉なときは、Live 2chを使ってはいますが。

試してみてちょ。


daddyscar at 20:53   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

May 12, 2006

ドコモ新FOMA発表会レポート -WMAやHSDPA対応高速モデル登場 -

最近、携帯はもうお腹一杯な感じで、あんまり惹かれないんだけど、DoCoMoのこの新機種群は、ちょっと気になった。

N902iX HIGH-SPEED_2まずは、HSDPAに対応したN902iX HIGH-SPEED。
HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)というのは、電波の符号化や変調方式を自動的に最適化する技術で、いわば、FOMA(W-CDMA)版のWIN(1xEV-DO)だと思ってくれればいい。
これで、これまで最大384kbpsだった通信速度が、下り最大3.6Mbpsまで高速化される(HSDPAの理論値は下り14.4Mbpsなんだけれども、今回はマージンを取った模様)。
DoCoMoはこれで、ミュージック・チャネルという音楽サービスをやるらしい。
これはauのEZチャンネルみたいなプッシュ式のサービスで、登録しておけば、夜中に1時間の音楽データが勝手に配信されるという。

ただ、思うに、携帯で音楽ってのは、バッテリーが改善されない限り、これ以上進化しないと思うんだけど、そこは対auで、自分の弱点をつぶしとけってことなのかな。

僕としては、それよりも同時に発表されたカード型HSDPA端末FOMA M2501 HIGH-SPEEDのが興味がある。
これでPC接続でも定額をやってきたら…
そのとき、auやウィルコムはどうするだろう?


SO902iWP+_2次に、ソニエリFOMAで、しかも防水っていうSO902iWP+。

いや、これはまた莫迦売れでしょう。
SO902iも、一時期は全然店頭在庫を見なかったし、まあ、あれはソニエリファン待望の初FOMAだった訳だけど、今回は、それにJIS保護等級7相当(1メートルの水中下に30分放置しても大丈夫)という防水機能までついて。
auユーザにG'zOneを待望してた人が多かったように、DoCoMoユーザも、日本無線のGEOFREEみたいな携帯を待ち望んでたというもあるし。
もしかしたら、今回のラインナップで一番売れるんじゃないかな。


SA702i_2最後は、三洋のGPS付SA702i。
僕もいま(未だ?)三洋製のW21SAを使ってるんだけど、三洋の携帯って、人気はそれほどないけど、優等生だと思うんだよね。
しかも、三洋製FOMAはQualcommのチップを使ってて、つまりはタグはDoCoMoだけど、中身はauとほぼ一緒。DoCoMoにも地図サービスはあるけど、基地局ベースでしか場所の確認が取れないこれまでのDoCoMo端末と違って、Qualcommチップの載った三洋のは、端末自体がGPS衛星からの電波をダイナミックに受信する。
精度は全然違うと思いますよ。
しかも、今回はFMまで載せちゃってさ(携帯用のFMチップは、三洋の内製部品ではあるんだけど)。
デザインも洗練されてきたし、会社の方は色々あれど、三洋には頑張って欲しいな(判官贔屓w)。



と、今回のDoCoMoの発表はかなり力が入ってると思う。
11月には始まるMNP(モバイルナンバーポータビリティ)に向けて、総力戦って感じかな。

さて、他のキャリアは、どう対抗するのか?


daddyscar at 16:25   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit
KDDI × Google

GIGAZINE - KDDIとGoogleが業務提携
5月18日(木)の14時から記者会見を行うとのことです。詳細は以下の通り。どのような提携を行うのでしょう?

KDDIとGoogle?
全然想像出来ん。
オープンなサービスで、ユーザを取り込んできた、それこそWeb2.0という言葉の代表であるGoogleが、単独の企業と提携するなんてさ。

考えられるのは、auの最大の武器(と方向音痴である僕が勝手に思ってる)EZナビウォークのエンジンに、Google Mapを使うとか?
いや、ありえねえなあ。

とりあえず、18日は興味津々。
daddyscar at 02:08   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(6)TrackBack(2) Edit

April 28, 2006

「ソフトバンク携帯」の侮れぬ隠し玉:フリー・コンテンツ:FACTA online
その試作機に触れた者は口々に「ソフトバンクケータイ」の凄さを語る。曰く「PCの画面がそのまま携帯電話に表示でき、しかも高速に操作できた」(フルブラウザ)、「滑らかな動画で民放地上波テレビ放送をオンデマンドで見ることができた」(ネット動画配信)などなど。最新の高性能チップセットを搭載することで、ボーダフォンが採用する第3世代携帯電話規格の「W-CDMA方式」のままでも、かなりの性能を発揮しているという。

フルブラウザが定額で使えるか否か?
最新の高性能チップセットってどこのなんだろ? クアルコムもW-CDMA用のチップは作っているけれど。
あとは3G携帯がつながるかどうかだね。動画のストリーミングなんかしてたら、帯域がいくらあってもたりない。


携帯電話というモノだけを売るんであれば、コスト面も含めて作りようはあるんだろうけど、移動体通信は、バックボーンも含めたサービスだからなあ。

そりゃ動画も見れて音楽も聴けて(リンク先に孫正義がジョブズと会ったwなんて話が書かれてる)、フルブラウザで定額だったら誰でも使うだろよ。
でも、いままでそういうことをどこもやってきてないのは、有限な電波帯域のもとでは技術的に無理だったからで、金をかければなんでも出来る訳ではないんだけれども。

でまた、1兆7500億円もの大金でボダを買ったソフトバンクには、そのお金もないんだしさあ。

daddyscar at 07:59   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(5)TrackBack(1) Edit

March 29, 2006

ソニー、ロケーションフリーソフトウェアのライセンスをACCESSに提供
ソニーは29日、4月よりACCESSに対して「ロケーションフリー」のWindows Mobileおよび携帯電話向けソフトウェアのライセンス提供を開始すると発表した。

なんでえ、結局、キャリアに直ってんじゃなく、Net FrontやってるACCESSにライセンスするって話ですた。
谷口崇子め!

ACCESSは、DoCoMoにもauにもCompact Net Frontブラウザを卸しているので、どっちも充分ありえますね(ネフロ搭載製品を見るに、ボダホンだけはちょと微妙…)。
Sonyとしたら、ロケフリはいま一番のヒット商品ですから、キャリアを問わず提供したいところでしょうし。

ただ、ロケフリの推奨環境を見ると、下り300kbps程度の実効速度が必要らしい。

ぬー、300kbps?!


去年のヤツですが、WILCOMの4xパケット方式の速度比較として、こんな記事がありまして。

WILLCOM MANIACS 2005: WX310K 〜 京ぽん2は4x対応でどこまで速くなったか? [ITmedia +D Blog]

こっから速度比較表を丸々パクリ引用しますと、

機種WX310KパソコンW32HN901iS
通信方式1xパケット4xパケットCDMA 1X WIN
(CDMA 1X)
W-CDMA
最大通信速度理論値(下り)32kpbs128kbps2.4Mbps
(144kbps)
384kbps
高速化サービス×××××
通信速度 [kbps]平均26.253.878.2396.21112.3
1回目25.8263.2767.42391.13100.45
2回目26.5447.2368.89432.68116.80
3回目26.1850.8072.85364.82119.70
Yahoo! JAPAN 読込時間 [s]36.445.626.642.638.47.243.4


とこんなことになってしまう。

これじゃauのWINしか対応出来なくなっちゃうじゃん。


さて、au以外のキャリアに対しては、HSDPAなんかの高速化をにらんで、という感じになるんでありましょうか?
今後の展開やいかに?



daddyscar at 18:26   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(6)TrackBack(0) Edit
livedoor ニュース - [ソニー]携帯画面でロケーションフリー

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

さあ、DoCoMoかauか、どっちだ?!

元記事はこちら。

ソニー:携帯画面でロケーションフリー−企業:MSN毎日インタラクティブ
携帯電話で見るためには専用の有料ソフトを携帯電話に取り込むことが必要。

むむむ。

以前は、Media FLOやEZチャンネルとの兼ね合いを考えると、auには対応しないだろうね。なんてことを書いたんだけれど、携帯GPSについて、

ITmedia +D モバイル:GPSの義務化に向け、「3Dナビ」で優位に立つ──KDDI
ナビタイムジャパンは、他キャリア向けにもナビゲーションサービスを提供しているが、同様のサービスをJava端末向けにすぐ提供できるものではないという。「BREWに備わっているグラフィックス処理用インタフェースOpen GL ESが、最も効率よく処理できるデータ構造で端末側に送信しているからこそ実現できた。V3Dformatを使ったからといってできるわけではない」と、 KDDIの優位性を説明した。

という記事もあるので、もしかしたらauなんかなあ。

とりあえず、今日の発表を刮目して待つべし待つべし。


daddyscar at 06:41   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(1) Edit

February 10, 2006

blogは速報性が命!という訳で、眠いけど(笑)、更新しときます。

毎度のモック写真でおま(クリックで拡大します)。

まずはW42Tこと、au design projectの新機種、neonから。

neon1ホント、表面にはなーんもない。スッキリ。



neon2内側は、こんな感じ。



neon3キー部分の拡大。


次に、地上波デジタルTV対応の、W41H。

W41H1全体が丸味を帯びてる所為か、W33SAほどデカい感じはありませんでした。横にしたときの画面の下部に注目。



W41H2"Inspire the Next"みたいな(笑)



W41H3キー部分はこんな感じ。かなり作り込まれてると思った。精密感がある。



W41H4うねうね。



auユーザとして残るなら、neonは凄く惜しいと思いました。
これで、フルブラウザ、おサイフケータイが載ってたなら…。

それほどシンプルなデザインで美しいです。
無駄なモノがまったくない。

DoCoMoの70Xシリーズでも、デザイン携帯どうのとやってますが、作り込みのレヴェルが違うなあと。


W41Hは、HDD付きのW41Tを見たあとだからかもしれませんが、それほど厚いとは思わなかったかな。
デザインもいい。

ただ、いまんとこ、TVを必要とする層がどれだけいるか?そこに尽きると思います。


さあ寝るぞ!(たぶん)
daddyscar at 02:09   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(2)TrackBack(0) Edit

February 04, 2006

天神ビックにモックがあったので、お約束。
三枚目を除き、画像クリックで拡大します。

W41CA1シンボルカラーのオレンジは、ちょとテラテラ。指紋が目立ちそうです。
写真はないけど、黒はつや消し。


W41CA2見て見て、この薄さ。
W31CAからは、カメラに関してだけ、画素数が3.2Mから2Mへ、撮像素子がCCDからCMOSに変更になりスペックダウンされているんですが、この薄さなら満足じゃないかな。
カメラ以外の他の機能は、ほぼ変わりがない訳だし。


W41CA3スマソ。これだけ拡大画像がない。


W41CA4キー周りはこんな感じ。
フレンドリーキーはカシオ初採用ですね。



ちなみに、ホントはW41TとW41Kのモックもあったんですが、バッテリ切れで写真取れませんでした。
41Kはデザインはカッコ良かったけど(うっすら浮かび上がる有機ELのフロント液晶とか)、あの開けにくさだけで、僕的には×でした。

ビックじゃなくてベスト電器の情報だと、福岡では、TもCAも2月中頃までには全色発売されるようです(ちょっと事務的)。


スマソ。今回もオチなしだ。

auよ、お願いだから、シャアぽんみたいなスマートフォンを…

daddyscar at 15:17   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(4)TrackBack(0) Edit

January 23, 2006

PSPでテレビが見られる! 開発者責任者が語る、ソニー「ロケーションフリーテレビ」の魅力 / デジタルARENA
現在はパソコンとPSPだけですが、先日行われた2006International CESでは、携帯電話とリビング用「ロケーションフリーボックス」端末を発表しています。ロケーションフリーボックスの国内発売は未定ですが、携帯電話に関しては春ごろまで国内発表をしたいと考えています。

Media FLOEZチャンネルとの兼ね合いを考えると、auには対応しないだろうね。
こうやって、またauは独自規格の道を突き進んで泥沼にハマっていくんじゃねえかと、ちょと心配。

独自規格といえば、こないだ発表された総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」(略してLISMO)ですが、こういう記事が。

ITmedia +D モバイル:“iTunes追撃”のライブラリソフト「au Music Port」を試す

まだサービス自体が始まっていないので、使い勝手のすべてはわからないのですが、管理出来るのが、着うたフルや4月に始まるDUOMUSIC STOREでの購入楽曲、CDからのリッピングデータのみで、ユーザが既に持ってるmp3等のエンコード済データをインポート出来ないのはちょっとねー。

ITmedia +D モバイル:「iPod+iTunesに対抗できるサービスだ」──auのLISMO
「(HE-AACへの)コンバータは持っていないので、(他の管理ソフトからの)ライブラリの乗り換えには対応できていない。ニーズはあるので、拡張を図っていきたい」

って、それを真っ先に考えるべきだと思うのだけれども。

auって、色々なサービスは始めるんだけれど、それをそのまま投げっ放しってことがよくあるので、サービス始めたあとも細部を詰めて欲しいんだよね。

blog人気に便乗して始めたDUOBLOGなんかも、いまさらCSSがカスタマイズ出来ないblogサービスなんざないだろよと。
アフィリエイト禁止ってのも、せっかくauオークションau Recordsau Booksなんていうモバイル型ショッピングモールを持ってるんだから、そこのアフィリをユーザにやらせたら、もっとリアル決済と連携出来るのでは?とか素人考えしてしまうんですがねー。


とまあ、ナビウォークの使い勝手の良さから、未だシャアぽんに変更する勇気のないヘタレ(誰か背中を押してくれ!)の、独り言でござんした。


あとね。
上述のロケフリの記事ですが、ロケフリというと最近この手の記事に出ずっぱりの、ロケフリ開発責任者である前田悟氏というオジサン。

いや、イケる!とかいうそういう話ではなくて(笑)、ちょっとソニーらしくないキャラの人かな、と気になりました。

ソニーというと、盛田だ井深だクタタンだと、カリスマ指導者のイメージがあるんですが、この人は
帰宅すると娘にリビングのテレビを占領されているんですよ。ニュースを見たいのですが、チャンネルを変えようもんなら怒られますからねぇ(笑)。そんな時はPSPを持ってキッチンや自室でニュースを見ます。こんなときに“便利だなぁ”とつくづく感じます。

なんて、かなーり泥臭い感じ(笑)

でも、もしかしたら、こういう泥臭さが、これからのソニーを盛り立てていくかもしんないよ。
daddyscar at 15:59   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(5)TrackBack(0) Edit

January 19, 2006

au2006春新機種

久しぶりに記事書いたと思ったら、ようやくあうの新機種が。

てか、去年の10月頃からさー、au 新機種でググってくる人が多くてさー、こんななんの情報もないblogで、ホントにauユーザの人たちには心苦しくって。

ITmedia +D モバイル:PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表

さて、7機種も一気に発表と相成りましたが、今回の目玉は東芝のハードディスク携帯ですかね。
昨日のボダホンの発表で、804Nの450MBなんて内蔵メモリにもビックリしましたが、ハードディスク4GBだよスゴ。音楽ケータイとしては決定版かも。

au LISTEN MOBILE SERVICEなんていうPCとの連携サービスも発表されたし、音楽はauというイメージを死守って感じですか。


といいつつ、僕的には"シャアぽん"に魂を抜かれてしまっちゃったからなあ…
daddyscar at 15:11   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(1)TrackBack(0) Edit

November 30, 2005

ウィルコム、「W-ZERO3」を12月14日発売
ウィルコムストアでは価格の案内も開始している。それによれば、新規契約の場合、年間契約ありで39,800円、年間契約なしで42,800円。機種変更の場合、10カ月以上で39,800円、6〜10カ月で49,800円、6カ月以下で53,800円。また、2006年1月以降には、W-SIMなしのモデルも発売される予定で、こちらの価格は45,000円となっている。


キター(AA略

さあ、機種変するぞ機種変するぞ機種変するぞ機種変するぞ機種変するぞ…
daddyscar at 14:21   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(1) Edit
【速報】ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも

Operaが載るのかー。
今日中に価格もわかるかな?
daddyscar at 12:45   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

November 28, 2005

nakamedia.com>NILS所感
当社もWEB2.0的案件はいくつか計画に上がって来ている。現在のaamall.jpで日銭を稼ぎつつ体力をつけ、WEB2.0の地引網をしかけていくというのが当社の今の戦略となっている。

この記事で紹介したaamall.jpの社長さんのblog。

aamall.jpについては、はてなダイアリーで、ネタとして発注した人なんかもいて、「商売としてお金もらってんのに、この出来はどうよ」な感じもあるんですが、「日銭」と云い切っちゃうところに、僕は逆に「その意気良し」と感じてしまいました。

社長さんガンガレ!

でも、CSSハックぐらいは、既存のデザイナーにググらせた方がいいのでは…



で、本題は、これじゃなくてですね。

adの動画日記>WILLCOMフォーラムの動画

WILLCOMフォーラム2005というWILLCOMのコンベンションに参加した人のレポ。
ここに"シャアぽん"ことW-ZERO3の動画が!!

ウッヒョー!

思ったよりサクサクじゃね?
しかも、キーボードをスライドさせたとき、画面が切り替わることの小気味良さ!
なんかゾクゾクしてくるよ(笑)

動画以外の部分では、こういう記事もあって、

adの動画日記>W-ZERO3、見た、触った、撮った
で、説明員に聞いた話の整理。
  • 価格は4〜5万円の間
  • 発売はクリスマス前くらい
  • 最初のロットは2万までとてもいかないから、品薄になる
  • 標準の文字変換が頭が悪いので、ATOKを乗せるよう動いている
  • 無線とPHSの切り替えソフトを提供予定。


なんかもう、双六でいうところの"あがり"な端末ですね。
発売が楽しみだなあ。
daddyscar at 11:52   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

November 22, 2005

まずは「au新機種」でgoogleやYahooから飛んでくる人スマソ。m( _ _ )m

ただの携帯オタであって、中の人ではないので、新しい情報持ってないんよ(T∀T)

でも、最近、ホントにこれで飛んでくる人が多くて、それだけこないだ発表されたauの機種に魅力がなかったってことなんかな、と思いまふ。
WILLCOMがシャアぽんとか出しちゃって、「技術オタ御用達」というお株も取られちゃったしね。

シャアぽんといえば、こういう記事も。

Engadget Japanese>W-ZERO3の価格は39900円? + 近日予約開始!

ホントに39,900円で出ちゃったら、みんな飛びつくだろうなー。


まあとりあえずは、HD付だったり500万画素だっていうW4xシリーズの発表を刮目して待とうぜ。


で、本題。
天神ビックでモックを見たので、お約束。

まずはドムぽん。

ドムぽん1実物を見ると、それほどドムカラーじゃないかな。


ドムぽん2さすが三洋。モックといえど作りはキレイで、緻密な感じですね。


京ぽん2-1京ぽん2。ガワはカコイイ! レンズ周辺の削り出し風?テクスチャーが物欲をそそります。


京ぽん2-2京ぽんの内側。ドムぽん見たあとじゃ、ちょっと間のびしてる感が。


W32T1ついでに(笑)、au冬機種のW32T。W31Tの、まったくのガワチェンジ機種なんですが、表面がスエードつや消し調になってて、なんだか、ずっとスリスリ触っていたくなります(笑)
最初から、このデザインで出してたら…


W32T2
中は変わらず。



思ってた以上に、ドムぽんの出来が(・∀・)イイ!
最初、京ぽん2の方を触ったんですが、ヒンジがギシアンで、ちょっと萎え。
それに比べるとドムぽんのしっかりしてることしてること。
それだけで得点アーップ!と思いました。

auでの機種を見てても、三洋と京セラじゃ、作りも使い勝手も天地の差なので、ドムぽん狙い目かもしんないっす。
daddyscar at 12:46   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0) Edit

October 20, 2005

まずはサイズ。

ケータイWatchの記事からですが、こんな感じ。

W-ZERO3_2

最近はてブ界隈で、サブアカ不正疑惑を持たれてるbogusnewsが、こんな記事を書いてますが(ウィルコム、顔の大きい人向けPHS端末を発表)、そんなにデカくはないよ絶対、いや多分…


あと、発表会の質疑応答を記事にされたサイトが。

Narinari.com>ウィルコム、シャープ製スマートフォン「W-ZERO3」を発表。
☆質疑応答

Q.販路は量販店ですか? W-SIMとはセットなのでしょうか、それとも別売りなのでしょうか。
A.量販店で通常通り販売します。セット販売をとりあえず考えていますが、今後W-SIMのチップをお持ちで、外側(=W-ZERO3)だけ欲しいというお客様もいらっしゃると思いますので、そのときには外側のみの販売も検討したいと思っています。

Q.想定小売り価格を教えてください。
A.価格はオープンプライスですが、5万円は切る価格で出したいと思っています。

Q.動いているOSはWindows
Mobileだけなのでしょうか。
A.そうです。Windows Mobileのみです。

Q.シャープはモバイル機器では色々なOSを採用していますが、リソースの共有はどのようにされていくのでしょうか。
A.ザウルスはリナックスを使っていますが、今回はウィルコムさん、マイクロソフトさんとの共同企画ということですのでWindows mobileを使わせてもらっています。「902i」はシンビアンです。モバイル端末はいろいろな使われ方がありますので、最も効率のよいOSを使っていこうと考えています。

Q.ザウルスと「W-ZERO3」、どちらを買ったら良いでしょうか。
A.両方とも買ってください(笑)。通信がいつでもできるという意味で「W3」は良い商品だと思っていますので、ぜひ。

Q.フェリカ、GPS、テレビなど、今後それらの機能を搭載する計画はあるのでしょうか。
A.今回の製品に関しては、少しでも早く商品を世の中に出して、試して使ってエンジョイしてもらうことを主眼に置いたので、取り入れなかった機能があります。このバージョンだけで終わりということはありませんので、皆さんからの要望を踏まえて、次のバージョンに活かしていきたいと思っています。シャープさん、マイクロソフトさん、インテルさんとの連携が取れているので、次にどのようなアプリを入れていくのか、CPUのスピードをどうするのか、というのは比較的容易な変更だと考えています。

Q.ホットスポットをウィルコム自身が手がける考えがないのでしょうか。無線LANに対するウィルコムのスタンスを教えてください。
A.私どもは、現在はPHSがビジネスの主戦場だと思っていますので、無線LANなどは他社さんのサービスをお借りするのが良いだろう、と考えています。

Q.スカイプのような電話ソフトは無線LAN経由で使えるのでしょうか。企業の中でIP電話端末として使えるのでしょうか。
A.スカイプに関してはひとつのアプリケーションだと思っていますので、無線LANの環境の中では使えます。企業のIP電話は検証中です。

Q.W-SIM無しの場合の価格は、W-SIMありの場合に比べてどのようになりそうでしょうか。
A.SIM無しのほうが高くなる可能性は十分あります(インセンティブの関係)。

Q.SIM無しでも端末は動作するのでしょうか。
A.動作します。通信ができないだけです。

Q.無線LANに関して、ほかのサービス(事業者)との提携は考えていますか?
A.ホットスポットの提携先に関してはそれほど安易に広げる考えはありません。広げることはあるかもしれませんが、ものすごく色々なところと提携する考えはありません。

Q.出荷台数はどの程度になりそうですか。
A.難しいところですが、マーケットとしては430万ユーザーはいると考えているのですが、とりあえずは2005年度中の出荷台数の目安として10万台。その販売の様子を見て生産台数を考えていこうと思っています。
へえ、Skype使えんのかー。
ブラウザはどうだっけ?
Windows Mobile用のタブブラウザとかあったっけかなあ。
それと、Windows Mobile 5.0版 iTunes
ホントであって欲しい…


daddyscar at 17:12   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(7)TrackBack(1) Edit
という愛称が、2ちゃんのWILLCOMスレで既についてるらしい。

livedoor コンピュータ>ウィルコムがWindows Mobile採用のスマートフォンを発売! スライド式キーボードも搭載

ケータイWatch>ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」

ITmedia +D モバイル>ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──W-SIM対応の「W-ZERO3」

W-ZERO3
画像を踏むと、めっさカッチョ(・∀・)イイ!シャープのスペシャルサイトに飛びます。

キタコレ。

凄いね。
詳細スペックは、こんな感じ。
  • 型名
    WS003SH(B)
  • OS
    Microsoft Windows Mobile 5.0 for Pocket PC
  • CPU
    インテル PXA270 プロセッサ 416MHz
  • メモリ
    Flash 128MB(本体システム領域等含む) / SDRAM 64MB(ワークエリア)
  • 表示
    640×480ドット、3.7型 65,536色 モバイルASV液晶
  • 質量
    約220g(タッチペン、充電池含む)
  • 外形寸法
    幅約70mm×高さ約130mm×厚さ約26mm(キーボード収納時、突起部除く)
  • 接続端子
    USBポート(mini B)、ヘッドセット端子(平型)
  • カードスロット
    mini SDカードスロット、W-SIMスロット
  • 連続待受時間
    約200時間(電波状態ランプ消灯時)
  • 連続通話時間
    約5時間
  • 付属品
    W-SIM、USBケーブル、 Getting Started CD、ACアダプター、ソフトケース、取扱説明書など
  • 内蔵ソフトウェア
    Today、 Internet Explorer Mobile、Windows Media Player 10 for Pocket PC、メール、ライトメール、予定表、連絡先、仕事、電卓、電話、Excel Mobile、Word Mobile、PowerPoint Mobile、Picsel PDF Viewer、Javaプラットフォーム(JBlend)、画像とビデオ、ブンコビューア、メモ、ゲーム(Bubble Breaker/ソリティア)、ファイルエクスプローラー、検索、オンラインサインアップ、ActiveSync、その他各種設定など

スマートフォンというより、限りなくPDAに近いね。
しかも発表会でもWILLCOMの社長、「5万円以下で提供したい」って云ってるし、ネットじゃ398とか368なんて噂が出てる。

ちなみに、こういうニュースもあって。

ITmedia +D モバイル>ウィルコム、無線LANサービス開始 ホットスポット利用
「つなぎ放題[PRO]」「ネット25[PRO]」のユーザーは月額料金無料。「つなぎ放題[4x]」などAIR-EDGE向け料金コースの利用ユーザーは月額700円で利用できる。音声通話向けコースのほとんどは月額1600円となる。
無線LAN内蔵してるので、それ用オプションなんだろうね。

シャアぽんだからと云って三倍速い訳ではなくて(笑)、いやCPUはかなり速いみたいなんだけど、その分バッテリ持つの?とか、Windows Mobileなんて重いOS積んでたら多分モッサリ?とか、色々心配は無きにしも非ずなんだけれども、僕にとっては決定的。

以前、京ぽん2とか発表されたときも、「WILLCOM、いいなあ…」なんてヨダレたらしてたんですが(笑)、

これ買う。絶対。

daddyscar at 15:18   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(6)TrackBack(4) Edit

October 19, 2005

こんな仕事忙しい時期に、同日発表しやがって(笑)

まずはDoCoMoから。

livedoor コンピュータ>ドコモ、定額通話「カケ・ホーダイ」機能が使える新FOMA「902i」シリーズを発表

ケータイ Watch>ドコモ、「プッシュトーク」対応の902iシリーズ

ITmedia +D モバイル>「プッシュトーク」対応、トルカとiチャネルも──「902i」6機種登場

902i1左からD902i、F902i、N902i、P902i、SH902i、SO902i(画像を踏むと拡大するお)。


全機種、おサイフケータイ、マルチナンバープッシュトークに対応。
カメラは最低でも300万画素でPの200万画素が最低で、DとFとNはハニカム400万画素。
SHとSOは動画手ぶれ補正、Nは静止画手ぶれ補正、PはBluetoothを搭載。
DはauのW31CAみたいな(240×400ピクセル)2.8インチワイドQVGA液晶で、Nも縦方向にちょとだけ伸ばした2.5インチQVGA+液晶。

うへぇ、凄いね。来年始まるナンバーポータビリティの直前に値落ちする902は、かなり頑張ってくるとは思ってたけど、ここまでとは。しかもちっちゃくなってるし。

各機種のカラバリは、こんな感じ(上記画像と同じく、D、F、N、P、SH、SOの順)。

D902i

F902i

N902i

P902i

SH902i

SO902i

デザインも、901isや700番代のコンサバ路線から、かなり変わってて、こなれた感じ。
F頑張ってるよな(笑)

一番の話題は準音声定額とも云える「プッシュトーク」な訳ですが、月額1,000円で話放題というのは…どうなんでしょうね(従量制のワンプッシュ5円もあり)。
僕は通話料余りまくりなので、そう魅力を感じないのですが、法人向けとか、vodafoneのLOVE定額じゃないけど、恋人同士にはいいサービスなのかも(嗚呼、恋人ほすぃ…)。
ちなみに、auも冬機種では同じようなサービスを始めるらしいです。

それと、もうひとつの話題。ソニエリの初FOMA!
ただし、ジョグも皿ジョグもついてない… orz
僕の周りでは、「ジョグなしなの〜。じゃシャープにする」という声が続々。
まあ、preminiのFOMA版な機種で、FOMA初のストレート端末ですから、ビジネスユーザ向けもあるのかな。

もし、僕がDoCoMoユーザだったら、ワンプッシュでシャキーン!出来るDあたりに、魅力を感じまする。D900iからしたら、薄くなってるしね。
しかも、この色、イタ車みたいにビビッドで、良くない?

D902i2



う。
WILLCOMに辿り着かなかたよ…
daddyscar at 18:16   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(4)TrackBack(0) Edit
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼