October 19, 2006

Michel Gondry

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTIONはてなブックマーク - YouTube - Kylie Minogue - Come Into My World

はてブで注目エントリになってたので。

てか、これは昔から、これで記事書こうとずっと暖めてたネタなんだけどさ。


という訳で、Michel Gondry大会@YouTube(笑)



まずはその、カイリーのヴィデオから。


Kylie Minogue "Come Into My World"


ミシェル・ゴンドリー撮ったヴィデオてえと、キチガイみたいに造り込んでってイメージが強いけど、これは、可愛く年取ったカイリーが、にこやかに歌い続ける普通のヴィデオ。一見は。
でも、よく観ると…


次は、レディヘ。

Radiohead "Knives Out"


列車内を舞台にしてるトコといい、全編ワンカットという手法といい、ヒッチコックへのオマージュなんじゃないか…というのは、ただの思いつきです…


そういや、ミシェル・ゴンドリーはビョークのPVをよく撮ってるんだけど、今回は入れなかった。
というのも、ビョークのPVって、そんな面白くないし(笑)
たとえそれがゴンドリー作であってもね。
ビョーク自体、彼女の音楽の方が、パワーが強いんだろう。


さて、ビョークとおんなじぐらいミッシェル・ゴンドリーに愛されてるアーティスト、ホワイト・ストライプスからは、このPVを。
このキチガイ具合(笑)が最高。彼の代表作。

The White Stripes "Fell In Love With A Girl"



最後は、僕が一番好きな、超絶PVを。

「世界の車窓から」みたく、動く列車の窓から、外の風景を撮っただけのヴィデオじゃないよ(笑)
音楽を聴きながら、まんじりともせず、画面を眺めてみて。

Chemical Brothers "Star Guitar"




daddyscar at 21:06   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0)music | video Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼