October 09, 2006

せめて携帯らしく / "Don't Be"

窓の杜 - 【特集】“W-ZERO3[es]”をスマートに使いこなそう!(前編)

窓の杜による、携帯みたいなワンハンド・オペレーションを実現するW-ZERO3[es]用ソフト特集。
で、こっから試しに、smart[es]tCallnavi vgaを入れてみた。


smart[es]tCallは、携帯によくある、ダイヤルキーによる短縮操作を実現するソフト。1+発話キーだったら誰々とかってヤツ。
でまた面白いのが、このソフト、アドレス帳にダイヤルキーをぶら下げるんじゃなくて、ダイヤルキーに電話番号やメアドを対応させるって感じになってて、電話発信とメール作成を別々に登録出来る。1+発話キーはAさんだけど、1+メールはBさんとかって。
実際は、起動すると、電話、あるいはメールの画像アイコンが出て(デフォルトでどちらを表示するかは設定変更出来る)、そこで登録してた番号をプッシュすると、電話アイコンの場合はコールし始めて、メールアイコンの場合はメール作成画面になる。

smart[es]tCall
僕はデフォルトで電話アイコンを表示してる。



いんやあ、こういうソフトあったんだねー。待ってました(笑)
前の携帯でも、よく電話する相手を早いアドレス番号に登録して使ってたんで、これは便利だよなあ。


navi vgaの方は、携帯みたいなフィールを実現するソフトではないんだけど、ウィルコムの位置情報から、Mapion PDA(やらgoo 地図やら@nifty 地図検索)の画像を自動的に取得してくれるソフト。
これまではauだったから、EZナビウォークという強い味方があったんだけど、ZERO3にしてから知らない土地で道に迷ったらどうしよーと心配でさあ(笑)、これもまた方向音痴な僕には必須のソフト。
表示画面はこんな感じ。

navi vga
窓の杜の記事では「平均70mほどの誤差が…」と書かれているけれど、そんなことないよーほぼジャスト。このときは、幅20mぐらいの道の向こうから横断歩道を渡りながら位置取得してみたのかな。ビルの谷間で空がひらけてた所為もあるかもしれないけどね。



で、このnavi vgaを入れようとしたときに、同じ作者の方が、zm_helperというソフトを作られてて、これもインスコ。
これは、W-ZERO3[es]のデフォルトのメールソフトであるZERO3メールを拡張するソフト。
機能としては(以下、ダウンロードファイルに添付されてたテキストより引用)、
  1. 全員へ返信のとき、ノーマルではcc:に自分のアドレスが入ってしまう。これを削除する。

  2. 引用時の動作を選択できる。
    起動時の引数で
    • 引数なし
      「年月日・・・は書きました。」を削除する。

    • /d0
      引用全削除

    • /d1
      引用全選択

    • /d2
      「年月日・・・は書きました。」を削除して残りを全選択

  3. メインウィンドウのフォントサイズを小さく変更する。
    これにより日時がまともに見れるようになる。
    デフォルトは7ポイントの文字。
    引数でポイント指定することも可能。
    /f12とすると12ポイントの文字になる。
    6から20ポイントまで。

  4. 引数に
    /bhoge@hoge.com
    と追加すると、/b以降の文字列を自動的にbccに追加する。

ZERO3メールは、メール返信時に、本文引用と同時に「何月何日誰々さんは書きました」と入れてくれるありがたい?ソフトなんだけれども、まあはっきり云ってこれはウザい(^_^;)
で、これをわざわざ消すんですが、そのためには、スタイラスを持って選択してクリアなんて余分な動作を強いられてしまって…。
こんなソフトを作る方がいるってのは、やっぱみんな、そう思ってるんだなーと(笑)
また、bccに自動的にアドレスを挿入出来るのもいいっす。
僕はここにGmailのアドレスを入れてて、ZERO3への受信メールもGmailに転送してるし、普段、家にいるときは、GmailからZERO3のアドレスを装ってメールしてるから(Gmailはそういうことが出来るんです)、これで、モバイルでのメールも、すべてGmailで保存出来る。完璧(笑)


窓の杜の特集には、他にも色んなソフトが紹介されていたけれども、いまんとこは、こんな感じかなあ。
てか、ここには書いてなかったけれども、上記特集で最初に紹介されてたQDzは既にインスコ済。
標準のアドレス帳は、あまりに使いづらかったので。

で、これらを、ここでは紹介されてなかったけど、Pocketの手をインスコして、左右のソフトキーに割り当てております。

Pocketの手
左にOpera、右にsmart[es]tCall、メールキーにはQDzを。最初、smart[es]tCallとQDzは逆にしてたんだけど、長押しのもっさり感と、短縮ダイヤル出来るsmart[es]tCallのサクサク感は相容れないと思ったので。Webキーにはあえて、割り当てせず。



これで、だいぶ使い勝手が良くなったかなあ。


daddyscar at 19:19   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(5)TrackBack(0)cellular phone |   W-ZERO3 Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニューバランス 996 ag   December 20, 2013 11:55
“My daughter likes . . . eh . . . your touch, you know, and. . . . ” His terms were decent?for the man, and were offered with a flourish that indicated special benevolence and a reference to the hundred pounds. I was at a loss to account for his manner until he began to stammer out an indication. Its lines were that I knew Fox, and I knew Churchill and the Duc de Mersch, and the Hour. “And those financial articles . . . in the Hour . . . were they now? . . . Were they . . . was the Trans -Greenland railway actually . . . did I think it would be worth one’s while . . . in fact. . . . ” and so on.
ニューバランス 996 ag http://www.auto-veloce.com/fla/newbalance2.php
2. Posted by Hermes バッグ 激安   December 30, 2013 06:33
“I wonder,” said the second speaker presently, “if they can give one a bath.”
Hermes バッグ 激安 http://sunkensetsu.co.jp/s/hermes1.php
3. Posted by mulberry scotchgrain   February 11, 2014 00:31
I not sure where you are getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for wonderful information I was looking for this information for my mission.
mulberry scotchgrain http://www.goldenwesttrailers.com/images/mulberry.asp?p=mulberry-scotchgrain.html
4. Posted by www.christianlouboutinsaleuk.nl.ae   April 14, 2014 21:00
Honor¨| p Balzac, perspicace observateur g l'ame humaine, match d'ailleurs para?tre dentro de 1841-1842 not really Guide-ane ¨? l'usage plusieurs animaux lequel veulent parvenir aux honneurs, petit brother s l'arriviste durante quelque sorte.
5. Posted by christian louboutin sale on shoes   April 14, 2014 21:00
Dans 40% des cas, environ, l'ensemble des noms s m¨|dicaments soumis ¨? l des organismes p r¨|glementation tels que l.a. Food and drug administration ainsi que m ze heurtent ¨? certainly not refus

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼