August 22, 2006

Boy With the Thorn in His Side

mixiのマイミクさんが洋楽体験を語っていたので、刺激されてしまった(笑)


そりゃ80年代のMTVはリアルタイムなんだけど、まだ厨房でしかなくってさ、流行りの曲は聴いてたけれど、なにが良くてなにが悪くてなにが好みかなんて、全然考えてなかった。


で、そのあと誰しもが辿る中二病の道…rockin'onに出会う訳ですが(笑)、僕がロキノン読み始めた頃は、ニューウェーヴはとっくの昔にハジけてしまったあとで、音楽の世界でも「暗黒の80年代」とか云われてた時期。


The Smithsも、もちろん解散してて。

だから、ソロとしてのMorriseyはリアルタイムですが、The Smithsは後聴き。

まずは1stを買って、でも最初のトラック"Reel Around The Fountain"の古臭さに辟易して「なんでこんなのがイイんだろう?」って悩んだものでした>当時(笑)

でも、そのうち、モリシの書く詩の奇妙さ…面白可笑しくて、でもちょぴり悲しいとこに、K.O.されてしまって。

シャイなのはいいことだよね
でも、これからの人生
なにかやりたりことがあるとき
シャイでいると出来ないかもよ

もしなにか挑戦してみたいことがあったら
僕に聞いてよ
絶対にノーなんて云わないから
僕に聞いてくれよ
僕にたずねてごらんよ

だってもしこれが愛じゃないとしたら
これは爆弾だから
僕らを結びつけてくれる爆弾だから






モリシはゲイだって噂もあって、当時の僕は、もちろん自分がそうだとは思ってなかったんですが(いや、嘘wwwちょっとだけ思ってたwww)、もしかしたら、そういうところにも惹かれたのかもねー。
問題のファーストテイク"Reel Around The Fountain"は、「物語が語られる時が来た あなたが一体どうやって一人の少年を手に入れて そして彼を大人にしたかを語るときが(It's time the tale were told of how you took a child and you made him old.)」って歌詞だし(笑)




The Smithsだけで、こんなに字数を費やしてしまつた…
まだまだ色々あるんですが…

たぶん洋楽体験、続きますです…

daddyscar at 20:25   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(2)TrackBack(0)music  Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ponpoko   August 24, 2006 07:32
なんかすごく解りますぅ、激しく同意っす!!
おいらが洋楽を真剣に聴きだした頃とシンクロしちゃった!!(笑)

洋楽体験、その続きを楽しみにしてますぅ!!!
2. Posted by daddyscar   August 27, 2006 16:07
5 >ponpoko様

コメント、サンキュです。

The Smithsは、やっぱなんか特別なバンドで、僕にとって。
モラトリアム時代に出会ったせいか、詩にハマっちゃったんですよねえ。

で、よく聴くとジョニー・マーの曲がまた、小気味良かったり。
ポップスとしてね。


洋楽体験談は、まだまだ色々ありますんで、続きますよ〜(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼