June 01, 2006

ニャー速とかオタ女とかアフィリエイトとか

色々あって、blogの更新してるヒマなんかないのだが(しかもこんな時間に)、パパっといま思いついたことを瞬発力で。

最近の、VIP系ブログを巡る話って、芥川賞なんかを取った小説に対して、「俺でも、こんな小説書けるよwww」と云ってる莫迦と同じだと思ったり。

北の大地から送る物欲日記 - アフィリエイト雑感
そして、アフィリエイトを実際にしたことのない人が言う「単にコピペしただけでぼろ儲けしやがって、浅ましい」、そんなに簡単じゃありません(苦笑) 最近話題になっている2チャンネルのまとめサイト系でも、「スレを単にコピペしただけで・・・」という物言いをよく見かけますが、ならそういうあなたは同じことができるのかと言いたい。パッと見はコピペしただけに見えるかもしれないけど、ちゃんと面白くなるように発言を取捨選択し、見やすいように色や文字サイズを変えたりし、それはたぶんそういう作業をしたことのない人が考える以上に大変な手間がかかっています。そうやって大変な苦労の末、スレをまとめてくれる人がいるから、いろんな板の面白い話題を見られるようになった訳です。

小説も同じ。
ストーリーを考えて、登場人物を配置と、その効果を考えて。

そして、原稿用紙の升目を埋める(いまはもちろんエディタだろうけど)。

ストーリーを考えるだけが小説じゃなくて、構成やらなんやらかんやら色々な準備をして…エンタティンメントだとそこも重要なんですが、でも、それと同じぐらい、そこから書き出して完成させるまでが大変。

いや僕も、昔は作家志望だったりしたことがあるんだけど(学生の頃だよ学生の。恥ずかしい記憶だ…)、ストーリーも登場人物も、なにもかも決まっているのに、その日その日の気分でシーンの構成やら描写やらストーリーそのものさえもが変わる変わる。
あー、これの延長に、平井和正が云った「お筆先」があるんかなとか(笑)

閑話休題。
「俺でも、こんな小説書けるよwww」とか云う莫迦には、じゃあ書いてみろとかわざわざ云わないんだけどさ。
それは、そいつがそんなこと云ったからって、周りにはなんの影響も無いからであって、今回みたいに、その莫迦みたいなヤツラの声が、変に影響を及ぼすなら、「じゃあ、おまいら、ニュー速みたいなblogを作ってみろよ」と云ってみたくなっちまうなあ(笑)



ニュー速及びブログ連合とか2ちゃんとアフィリエイトに関しては、以下が簡便にまとまってて、参考になるかと。

愛・蔵太の少し調べて書く日記
ニャー速というサイトが「2ちゃんねるスレッドのテキスト転載で荒稼ぎ」とかいう評判で荒れてたり、

→EBINAVI - 「ニャー速。」についての検証、1ヶ月でいくら儲けたのか?

簡単なまとめサイトはこちらのほうみたいですが、いろいろ別の方面でも揉めてたり。

→オタク女+ニャー速+Blog連合祭り簡易まとめページ

わかりにくい図式。

→http://nyasoku.maido3.com/viploader2d52579.jpg

なんか「アニパロ同人誌で年収○百万という大手サークルは許せん」というような、同人誌業界ネタを彷彿とさせてもらったのです。やはり金が絡むとよくないですねぇ。


あと、こんな言葉もあって、

Birth of Cool - [つぶやき]暇な人たちへ
お前らホント暇だなー。というか儲けることに対するルサンチマンはいったい何なんだろう。誰か解説して。多くの日本人の品性が下劣で、それが過剰にさせちゃったのは2ちゃんねるの負の面なんだろうな。お前らいい加減にしないと、コメント欄クローズするぞ。もっと真面目に書けよ。レベルが低過ぎて、忙しいオレには相手にできない。これマジ。校了中だし。

VIP系ブログ炎上の発端になったらしいネトラン編集長のblogらしい。

そう。儲けていいんじゃね?という気がするんだよなあ。
元々、blogなんて、どっかからのコピペ引用で出来た記事が大半を占めるんだしさ。
それを云うなら、Boing BoingとかTechCrunchみたいなトコからネタ拾いしてる、はてブ御用達のblogはどうするんだよと(笑)


daddyscar at 03:08   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0)web  Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼