May 18, 2006

Big Brother

1984年グーグル村上社長に聞く、「グーグル脅威論」は時代遅れ?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
――グーグルの検索結果表示の削除ルールが「恣意的だ」「わかりにくい」との意見がある

検索機能の利便性をさまたげるような行為に対しては異議を申し立てると我々のホームページ上でも明記している。どういう基準で削除しているかは、かなりつまびらかに公開しているつもりだ。「不当に削除された」という人がいるが、中立公正に処理している。一部の事例を取り上げて面白おかしく書かれていることがある。もっと冷静に事実を伝えてほしい。

みんなが聞きたいのは、Adsense狩りだったり、Adsenseに出稿する中小の広告主が感じてる疑問だと思うけどなあ。
その辺、もっと突っ込んで聞いて欲しかったね。


ちなみに、この最近のGoogle叩きについてチェックしてたのは、この辺。

たけくまメモ: 【驚】Google AdSenseからの契約破棄通知

たけくまメモ: 【業務連絡】Google AdSenseのリンクを停止

たけくまメモ: Google AdSense問題その後

新佃島・映画ジャーナル : Google AdSense顛末記(一)

たけくまメモ: 【文春】Google(暗黒?)特集

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「グーグルをどう語るか」を巡って

404 Blog Not Found:例外処理=プロとアマの違い

たけくまメモ: 梅田望夫さんのブログで

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「グーグルをどう語るか」を巡って(2)

たけくまメモ: またグーグルネタで恐縮ですが

PDF 千夜一夜: 2005年12月28日 アーカイブ - 私がグーグルのアドワーズ広告を止めた理由

新佃島・映画ジャーナルのAdsense狩りについては、Part10まであるんですが、その最終回の、
「アンタ、一体なにが望みなんだよ〜」
そしてさらに続けて、吐き捨てるようにこう言う。
「オマエ、そんなにカネが欲しいのかよ!」

というGoogle日本法人の社員による雑言にはビックリしたし、その反面、

普通の会社なら、生身の人間の痛みみたいなものを、生身の人間が相手して、何とか個別処理をしようと考えるが、グーグルは個別処理を嫌う。
開発陣によって問題点は完全に把握されているが、開発陣の関心は、こうした「例外」が少しでも起こらないようシステムを改善する(新しい要素を取り入れつつ数学の問題を解き続けるみたいな感覚)、という方向にしか向かない。
個別の「不幸な出来事」は実験途中のバグだと認識し、バグ情報をもとに改善に向かう。振り返って、出てしまったバグの後始末をやろうとはしない。「やろうとしない」が言いすぎならば、「適当にローカルオフィスで何とかしておいてね。でも、そんなことのために組織作ったりするなよ。予算も使うなよ。だって来年にはシステムがうんとよくなって、そんな問題が発生する確率は下がるかもしれないからね。じゃあ、よろしくー」が、グーグル開発陣の感覚なのである。

という梅田氏のblogに書かれた意見にも、納得しなくはない。


結局、Googleが一人勝ちな状況に問題があるのか?


daddyscar at 03:01   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(1)TrackBack(0)web  Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miumiu 財布 修理   December 18, 2013 16:00
“Let’s go to your home,” I cried, getting up and forcibly lifting him up. “ You’ll have some tea and go to bed . . . . I’ll get a cab. I’ll call a doctor. . . . I know a doctor . . . .”
miumiu 財布 修理 http://www.aquawave.jp/img/miumiu1.php

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼