May 14, 2006

Last.fm

色合いを変えたのは、サイドバーにSkypeボタンやら、BlinklistのタグクラウドやらLast.fm のプレイリストを貼ってみたくて。
ほら、画像が透過gifだったらいいけど、そうじゃない場合もあるし、Javascriptだったらイジくれないじゃないですか。


Last.fm

Last.fmはイギリス発の音楽ストリーミング × ソーシャルネットワークサービス。
自分が使ってる音楽プレイヤー、たとえばiTunesやらWindows Media Playerやらにプラグインをインストールすると、音楽を聴いてるだけで、履歴が送信されて、履歴がたまってくると「あんた、こんなんも好きかもよ?」とアーティストをレコメンドしてくれたり、専用プレイヤーでそういうアーティストの曲がストリーミング出来たりする。
Last.fm上のマイページでは、曲だけじゃなく好みの似てるお隣さんを紹介してくれたり、お隣さん同士でチャット出来たりコミュニティ作ったり、曲やアルバム、アーティスト毎にタギングしたり記事を書いたりも。

そういう意味では、SonyがやってるPLAYLOGに近いかなとも思うんだけど、勝手にレコメンドしてくれて、その曲も聴けるってのが面白さかな。

前も書いたとおり、iTunesのデータは50GBを超えて、それこそ1ヶ月流しっぱなしでも大丈夫なんですがw、結局聴くのは好みの曲やアーティストばっかりになってしまって。最近は、タワーとかに行く気力もないし…

そういうときに、Last.fmがレコメンドしてくれた曲を聴くと、ああ、このアーティストはこんな曲も書いてたのか、とか、名前は知ってたけど、こんなアーティストだったんね、とかかなり新鮮。
自分が聴くばっかでもなくて、blog見に来た人が貼ってあるプレイリストから試聴出来たりもするしね("Can you hear me?"の、赤いプレイリストから、三角ボタンを押してみて)。


そういや、Exciteと提携して日本版を立ち上げるというニュースもあったね。

Japan.internet.com Webビジネス - 音楽ファンの SNS「Last.fm」、エキサイトと提携し日本向けサービス
エキサイト株式会社は10日、音楽 SNS やパーソナルラジオサービスを提供する英国 Last.fm と、日本での事業展開において業務提携したことを発表した。

現状でも、日本人ユーザは割りといるし、日本のアーティストもそこそこ登録されているので、いまさら日本版が必要か?という気もしますが(笑)

登録はメアドのみで可なので、音楽スキーな人は試してみては?



daddyscar at 18:29   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0)music | web Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼