April 15, 2006

所有せざる人々

眠れん。


asahi.com:ライブドア、株主22万人へ株券返還作業開始?-?ビジネス
いったん上場廃止になった株式はすべて株券の形で株主に返還する規則になっている。


上場会社の株券はすべてほふりに…って、それは当たり前なんだけど、逆に廃止になると、ほふりから株主に返還するために株券を刷るんだね。
2004年だかの商法改正で株券不発行制度が施行になった筈なんだけど、特別法があるんかな。


さて、livedoorlivedoor(笑)

USENが、資産と業務を切り分けて…なんてことを考えてるみたいですが、そりゃUSENとしては、自分の欲しいポータル部分だけを切り分けたいのだろうけども、株主の特別決議が得られるかどうか、そこがキモです。
でも、個人株主といっても、株主一人アタマの保持株数なんて雀の涙みたいなもんだろうから、そこはそれ、どうにかなるんじゃないかな〜、と他人事他人事。

ライブドア被害者の会なんてのもあるみたいですが、堀江が有罪になったとして、堀江に対して民事訴訟を起こすことは出来るかもしらんが、株の売買で発生した損失に対して、損害賠償請求出来るものなんだろうか?
風説の流布どうのこうのと、それを骨子にするみたいだけれど、そのとき責任を問われるのは役員であって、そのことで法人格を提訴するなんて出来る〜?

僕の知識じゃわかりません。


で、一ユーザでしかない僕は、これで純粋にポータルサイトとしてlivedoorが再生するんじゃないかと、そこに期待。
一昨日書いたみたいに、割りとギーグな会社のようだし。

そこで要望として、もうmixiもFlickrもYahoo knowledgeもパクっちゃったんだから(笑)、それこそ、Bloglinesとかパクっちゃって欲しいよなあと。

livedoorは、自前のRSSリーダーをもちろん持ってますが、これは全然お話にならない。
そこでテコ入れでBloglinesをパクっちゃうと(笑)
Firefoxを入れたときの不具合で、日本のRSSリーダーは色々試したんですが、Bloglinesのインターフェースがやはり一番なのではないかと思います。2ベインで記事の表示も広くて、RSSに含まれてる画像はキチンと取得して。
あとは、Feed毎にタグ付け出来れば最高。
こういうの作ってくれませんかね>livedoorの中の人。


実は、最近、livedoorのSNSであるフレパを使ってみたんですが、これが実は良く出来てる。
ガワはmixiなんだけど、Ajaxとかバリバリ使ってて、ちょっとした使い勝手が、とっても気持ちいい。

こういうの見ると、だったら、それこそパクリまくっていいんじゃん、とか思う。
パクって、それでもっといいものが出来るんだったら、ユーザはすぐに飛びつくと思うんだけれども。

ただし、いまみたいなファンシーなデザインはやめて欲しいなあ。
デザインはMyspaceで行きましょうよ(笑)



あと、ポータルの個々のサービスに、Googleみたいな関連付けが欲しいよね。
せっかくblogをメインのサービスとしてるんだから、地図とかも簡単にblogに貼れるようにするとか。
livedoorメールのアドレス帳が、そのままインポートされてlivedoorカレンダーで使えるとか。

って、「それ、なんてGoogel Calendar?」とか云われそうですが、昨日一日イジくってみたんですけれども、これもやっぱり日本人が使うには、使い勝手が悪いんですよ>Googel Calendar。


本当はGoogleでいいんですけどね。
手の平の上だとかなんとか云われようと。やっぱ色々気が利いてるし。便利だし。
でも、やっぱGoogleはアメちゃんのサービスであって、日本人の使い方とは微妙にあってない。
未だにGmailは(Bloglinesも)携帯で見れないし。


そう携帯。
Web2.0もいいけれど、PC上でのリッチ・インターフェイスとその使いやすさを、携帯上に翻訳出来た企業が、日本のGoogleになれると思うんですが、さて皆さんのご意見は、いかがでしょうか?

daddyscar at 04:13   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(2)etc | web Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドア上場廃止  [ めんそーれ(いらっしゃいませ) ]   April 15, 2006 13:38
社会に貢献して、みんなから喜ばれたその結果としてお金が入ってくるのであって、 金集めに手段を選ばずといったことは経営者としては失格ですね。人格形成がなっていない。
2. そして伝説へ・・・  [ 暇人短剣符 ]   April 16, 2006 15:31
三万円のメモ帳で書かせていただいたので記憶に新しいですが、ついに本日でライブドアの証券取引所での取引が終了しました。 紙・印刷代で数億円といわれる株券がもうすぐ家にきます。たのしみなことこの上なしです{/face_zzz/} 思えばあっという間、栄えるものはいつか滅び...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼