March 17, 2006

Soft As Snow (But Warm Inside)

CDJournal.com - ニュース - 邦人女性Vo率いるNYのシューゲイザー・バンド“Asobi Seksu”新作!

Asobi Seksu ってなんて××な名前だよ!って感じですが。

Asobi Seksu
Asobi Seksu



日本人の女性ヴォーカリストを含む4人組のグループで、上記の記事でも触れられてるとおり、やってることはまんまマイブラ(笑)
僕は、IUMAだったらかEpitonic.comで見つけたんだったかな。

てか、ホントおまいらシューゲイザー好きだよなあ(笑)というか。
GUITARとかさあ。

いや、自分自身も含めてなんですが(笑)




で、今日は、Asobi Seksuがメインではなくて、YouTubeでシューゲバンドを探すシリーズ。

相変わらずYouTubeを巡り巡りながら、日々の時間を浪費しまくってるんですが、あるもんだねえ、シューゲイザー系のバンドも。


シューゲイザーって何?、それ美味いの?って人は、以下のヴィデオ見て、その魅力に触れておくんなまし。




"Like A Daydream" / Ride

青春の青臭さ大爆発。
たぶんシューゲイザーはこの曲から始まった。




"Pearl" / Chapterhouse

そのRideと美形キャラ争いをしてたイケメン6人組のバンド。
でも、このアルバム(再発されるみたいっすね)の他の曲は、それほどシューゲっぽくありませんでした。




"De-Luxe" / Lush

当時NMEでSingle of The Weekに選ばれた、Lushのファーストシングル。
アルバムはロビン・ガスリーのプロデュースで、コクトー・ツインズみたいな浮遊感満載ですが、変拍子の面白さは相変わらず。
日系2世のミキちゃん、可愛かったなあ(笑)




"Lazy Day" / Boo Radleys

ファーストアルバムはCreationから出てたのかな?
上記の3バンドとは一味違った変格シューゲイザー。
曲によっては物凄くパラノイアックな感じで、シューゲというより初期ジェネシスみたい。
Wake Up!が売れたのは、良かったのか悪かったのか。




"Chinese Burn" / Curve

シューゲ風味の轟音ギターを打ち込みと掛け合わせた、男女二人組のユニット。
渋谷陽一は褒めまくってましたが、結局、曲調が一辺倒で飽きられちゃったっぽい。
でも、この曲は僕のフェイヴァリットのひとつ。




"Duel" / Swervedriver

ごめーん1stの曲はなかったっす(泣)
これは当時、シューゲイザーと云ったらこの人!なアラン・モウルダーをプロデュースに迎えた2ndからの曲。
僕的には、1stアルバムのRaiseをこそ、聴いて欲しいのだが…




"Star Sign" / Teenage Fanclub

Creationからアルバムを出したばっかりに、シューゲとか云われちゃいましたが、いまの姿を見れば、普通のギターポップ・バンドじゃん(笑)
これはそのアルバムにも収録されている、Creation発の唯一のシングル。




5ive / Medicine

マイブラと同時発生的に、アメリカで生まれたバンド。
リック・ルービンのDef Americanから何枚かアルバムを出してました。
イギリスのバンドたちがミドルの太いVoxの音だとすると、Medicineは高音つんざくMarshallの音。




"Morningrise" / Slowdive

Creationから出た2ndシングル。マイブラは別格としても、これは傑作。
この曲を世に出すためだけに、シューゲイザー・ムーヴメントがあったと云ってもいい。



なんか最後は力入ってしまいましたが(笑)

他にも、RevolverとかCatherine Wheelとか、Slowdiveの残党バンドMojave 3とか一杯あるんですが、とりあえずはこんなトコ。

いや、凄いね、YouTube。



ちなみに、いまさらですが(笑)Asobi Seksuの音は、公式サイトで何曲かフル視聴出来ますから、興味のある方はどうぞ。

Asobi Seksu

そういや、またまたYouTubeにもPVがありましたな。

YouTube - Asobi Seksu - Walk On The Moon

こないだのテクノじゃないけど、好きな人がうpしてるんだろうねー。


YouTubeは楽し、YouTubeは巡るよ。


daddyscar at 03:22   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(4)TrackBack(0)music | video Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dsk   March 19, 2006 03:50
5 どうも初めまして。
以前、ネット上をプラプラしている内にここに辿り着き、
音楽の趣味がモロかぶりだったので、たまにお邪魔させ
て貰ってる者です。

今回「You Tube/Shoegazer」ネタだったので、素通り出
来ずつい書き込んでしまった、未だに最高のジョイント
ツアーは、1992年の「Rollercoaster」と信じて疑わな
いOver30の人間です。(笑)

Chapterhouse再発ですか?!
最近、買いなおそうと思ってたんですが、異様なプレミア
の付き方に躊躇していました。
Swervedriverもベスト盤出した勢いで、1st&2ndも再発し
て欲しいものです。

今気付いたんですが、このプログの(サブ?)タイトル。
マイブラだったんですね。では、また覗かせてもらいま
す。
2. Posted by daddyscar   March 20, 2006 17:32
5 dskさん、はじめまして。遅レスですみません。

1992年の「Rollercoaster」ツアーというと、マイブラがJAMCやDinosaur Jrと回ったヤツですね!
いや、懐かしい(笑)

その前年にマイブラの来日もありましたし、Shoegazerムーヴメントが一番盛り上がってた時期じゃないでしょうか。

Chapterhouse、プレミア付いちゃってるんですか?
一時は、中古屋やブクオフでワゴン売りされてたんですけねー(笑)
electronica勢からのShoegazer再評価のおかげでしょうか?

YouTubeには、音楽ものの貴重な映像がまだまだたくさんありますので、これからも見つけ次第紹介していこうと思っております。

覗くだけと云わず、いつでもコメントお待ちしておりますので、今後ともよろしくです。
3. Posted by toshi   March 22, 2006 01:02
日テレ系の「落下女」で、今日パーフリがもろ使われててうれしかったので、つい。
シューゲイザー、愛してます。
guitar、買っちゃいました。
「ネオ」がつくってのはこういうことかと。
でも、いいです、シューゲイザー。
メアド変えたろか、っちゅうくらい。

rollercoaster、JAMCの曲でも好きな部類の曲だったり。同名のツアーもあったっけね。
あの時期一番おもしろかったね。

と、また食いつくあっし(笑)。
4. Posted by daddyscar   March 22, 2006 19:39
5 もう入れ食い入れ食い(笑)

Guitar買っちゃったですか?
新譜はまだ聴いてないんすが、1stは、なんか笑っちゃうぐらいそんままで(笑)
いや、こいつらも好きなんだろうなーと思った次第でございました。

JAMCのシングルってコレね。

Amazon.co.jp:Rollercoaster E.P.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004WNWU

買った買った(笑)
僕も好きだったですよコレ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼