February 07, 2006

安藤裕子

Merry Andrew
Merry Andrew / 安藤裕子


Tom Waitsのトリビュート盤に、なんでかPale Saintsが参加してるのを知って、そいで、このトリビュート盤についてググってたら、こちらの記事にに行き着きまして。

『STEP RIGHT UP〜the songs of Tom Waits』 Various Artists - ワニ狩り連絡帳

いや、この記事だけでなく、仲々面白そうだなーとトップページを手繰って行って発見したのが、安藤裕子な訳?です(わらしべ長者みたいっすな)。

最近、全然テレビ見てなくて、月桂冠のCMも知らなかったんですが、ちょと(・∀・)イイかも。

『Merry Andrew』安藤裕子 - ワニ狩り連絡帳

上述のblogでも、独特のシンギングや不思議ちゃんぶりに触れられてますが、ホント、どこかで感じたことのある雰囲気が、至るところに漂ってて面白い(褒め言葉)。

という訳で、僕が安藤裕子に感じた先人?の影響を、適当に図式化してみた。

安藤裕子 クリックで拡大。


言葉を一個一個の音にまで分解するような、この不思議なシンギングを聴いて、最初に思い出したのは、もちろん元ちとせで、でも、いまでは元ちとせに近しいように聞こえるけど、実は元ネタはCharaみたいなR&B系のブレイクじゃないかな〜とか。

こういう不思議ちゃんシンガーの元を辿れば、当然矢野顕子に行き着く筈なんだけれども、あんなに気狂いじみてなくて(笑)、もっとカジュアルな感じからクラムボンの原田郁子を思い出したり。

で、その反面、初期のユーミンみたいなAORっぽさがあったり(アレンジもあるかもね)。

実は1stも聴いたんだけど、1stは、もっとロックっぽいんだよなー。
曲によっては、LOVE PSYCHEDELICOみたいだったりね。


とまあ、発展途上の人みたいなんですが、それがまた面白いので、興味のある方を聴いてみてください。

公式サイトは以下。

+ + Andrew Page + +

2月末までの限定で、Yahoo ミュージックでも特集が。

Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 安藤裕子

今週末のMステにも出るらしいので、久しぶりにテレビ見てみようかなーと思っております。

daddyscar at 22:30   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(6)TrackBack(1)music  Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Merry Andrew / 安藤裕子  [ blog de rebrain ]   February 14, 2006 02:22
どこかから彼女の歌声が聞こえてきて、そして不思議な気分になる。 安藤裕子。久々に...

この記事へのコメント

1. Posted by ponpoko   February 08, 2006 00:27
安藤裕子、今ブレイク中だすなぁ。
元はドラマとか映画に出てたみたいですなぁ。

最初はアーティストじゃなかったところは
椎名林檎に通じるものがあるかも。

安藤裕子に感じた先人?の影響・・・
発展途上の人みたい・・・

激しく同意だす!!うんうん解るぅ!!
2. Posted by daddyscar   February 08, 2006 01:11
>ponpokoさま

いま大ブレイク中なんですねー。
テレビを全然見なくなってるもんですから、そういうのに疎くなっちゃってて(笑)

はてなのキーワードを見たんですが、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C2%C6%A3%CD%B5%BB%D2

『IWGP』とかに出てたんですね。知らなかったー。

しかも、1977年生まれ!
もっと、ポッと出の不思議少女(笑)だとばかり思っておりました。

まったくの偶然だったんですが、彼女のことを知ることが出来たのは、ホントにラッキーでありました。
3. Posted by かの   February 08, 2006 01:35
こんにちは♪安藤裕子ちゃん、私も好きです〜。
今度のワンマンライブ、明日から楽天チケットで先行発売みたいですね。楽しみです♪
http://ticket.rakuten.co.jp
ここはアフィリでもお世話になってて、人気チケットの場合結構穴場なんですよ♪
4. Posted by daddyscar   February 08, 2006 02:47
>かのさま

どうも〜、コメントありがとうございます。

安藤裕子、ちょっと気になってます。
今日も(もう昨日か)、ずっとヘビロテで『Merry Andrew』聴いておりました(笑)

渋谷AXですかー。当方福岡在住なもので、これは無理ですが、これだけ売れると、地方も来そうですね。

楽しみです。
5. Posted by crosstalk   February 08, 2006 23:13
遅ればせながら、TBありがとうございました。こちらの、とっても参考になりました。そうか、元ちとせ、とかでもあるのですね。

いや、先日東京〜横浜をぶらぶらしていて、そのあいだじゅう、安藤裕子が頭の中でずっと際限なくリピートしておりました。

また読ませていただきます。どうもでした。
6. Posted by daddyscar   February 09, 2006 04:07
>crosstalkさま

こちらこそ。TBさせていただきました。

僕も今日一日安藤裕子漬けで、『ニライカナリィリヒ』のサビがアタマの中を巡っておりました(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼