December 03, 2005

blogのタイトルをロゴ画像にする

いまもまだCSSのことなんかわかっていないのですが、以前は、この記事にも書いた通り、管理ページの「ブログの説明」(description)のところに、無理矢理ロゴ画像を貼り付けてて、タイトル自体はCSSで背景と同色にして、サイズも1pxにしてました。
livedoor blog Hack?(笑)

新環境ではタグが使えなくなってまして、この方法も使えず「どうすんべ」と思ってたんですが、一発奮起して差し替えてみたのがこのロゴ。


ロゴ画像作成に使用したのは、こちら。

LogoShader

込み入った本格的なことは出来ませんが、軽いし、フリーソフトなのでお手軽かと。

で、これで適当に作ったロゴをPhotoshopで加工して、こちらを参考にして貼り付けました。

hail2u.net>Weblog>Fahrner Image Replacement hacks

キチンと理解している訳ではないのですが、この方法だと、CSSを切っていても、生のhtmlはちゃんと表示されるようです。

ただ、livedoor blogの場合は、H1要素に「blogtitle」という名前が付けられているので、そこだけは注意。

あとはサイズの調整をして完成。


でも、そのサイズ調整が一苦労で。

今回は、何故かFirefoxだとバチンと本文とサイドバーの高さが合ったんですが、IEだとグチャグチャになってしまって。
その刷り合わせに小一時間かかりました。

未だにIEとNN系のCSSの表示の差を、キチンと理解してないんだなーと反省。


まあ、目標としてた「ちょっと小洒落た雰囲気」には一応なったので、良しとしますか。

てか、ロゴ作ったあとで、なんかフランツのニューアルバムに似てねえ?とか思ったり…

You Could Have It So Much Better
You Could Have It So Much Better


決してフランツにインスパイヤされた訳ではなく、フランツのアート・ディレクターも僕も、ロシア構造主義に敬意を表してるだけなんですよ(笑)
daddyscar at 14:18   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(2)TrackBack(0)blog |   customize Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆぃ   December 05, 2005 14:51
初コメ致します。ゆぃと申します。可愛くおしゃれに出来ててすごーい♪イイ感じですよ!
2. Posted by daddyscar   December 05, 2005 21:04
>ゆいさま

はじめまして。
初コメサンクスです。


>すごーい♪イイ感じですよ!

って、照れるぢゃないですか(笑)

どうにかこうにかインスパイヤで…じゃなく見様見真似で作ったのですが、デザインとかの才能が欠けている自分にしては、良く出来たよなーと、実は自画自賛しております(笑)

また、いつでもお越しになってコメントくださいね。
お待ちしてますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼