November 24, 2005

シミュラクラ

BARKS - David Bowie : デヴィッド・ボウイ、ヒュー・ジャックマンと共演
映画はジャックマンとベールが演じるマジシャン2人の対決を描いたもの。対抗心がやがて殺人に発展するという、ノーランお得意のサイコ・スリラーだ。


デヴィッド・ボウイは置いといて。

どっかで聞いた話だな、と思ったら、
'96年のクリストファー・プリーストの同名小説を原作にノーランと弟ジョナサンが共同で台本を執筆した。

やっぱりプリーストの『奇術師』のことなのか。


奇術師


クリストファー・ノーランが監督で、ヒュー・ジャックマンにクリスチャン・ベール(ボウイおまけ)?
これは期待出来そうですね。


で、これは本題ではなくて。

mixiにも書いたんだけれど、マイミクさんの日記に、廉価版DVDの話が出てて、そういや僕もヘップバーンの『シャレード』を買ったことあるな、と観返してみた。

いや、フィルムノイズ凄。まるで上映してるのを、そのままヴィデオ撮影したみたい。
原版製作時のトラッキングがずれてるのか、途中チラチラするし。

いくら廉価版とはいえ、これはないよなー。

ホントはカラフルで瑞々しい筈の、モーリス・ビンダー作のタイトルバックを観てたら、悲しくなってしまった。


こういうのって、著作権切れなんだろうけど、『シャレード』の製作年って1963年の筈で、どういうことなんだろうかと調べてみたら、作品内に著作権表示のない場合は、それがすぐさま失効する、という特殊な例らしい。
順番は前後するけれど、下記のPD Classicのサイトに、著作権切れの映画について、詳しい解説がある。

Public Domainとは
米国著作権法第301条 著作権の存続期間とコモン・ロー法が関係しております。

  • 旧著作権法は、製作後通常1年以内に申請。著作権申請がなされた年から28年後の12/31迄に更新が無ければパブリックドメインになります。
  • 28年後の年末に更新がなされた場合、著作権保護が47年延長され合計75年になります。例えば1960年制作の場合、28年+(更新)47年=2035年 1992年法改正で+20年延長=2055年まで保護されます。
    なぜ多くの会社が28年目を待たずに著作権が消滅したのは、業界を去ったり、またはフィルムの所有者の死去によりその財産の著作権更新が失念され、その映画がパブリックドメインとなった理由からです。
  • 申請がなされなかった場合、5年後にパブリックドメインになります。
  • ただし、作品の中に著作権表示が無いと直ちにパブリックドメインになります。通常『Copyright1945--XYZ Company」又は、MCXXXXのようなローマ字で表されます。
        例:表示が無いためパブリックドメインになったもの。「シャレード」.........米国著作権法第401条(b)、第405条(a)

権利意識の強い欧米では、その揺り戻しとして、こういうものをPublic Domain(社会全体の公共財産)として共有しようというのがあるんだろうね。

で、日本では色々な会社が、こういう著作権切れの作品をニッチ産業として販売してる訳だけど、2ちゃんの該当スレ読んでみたら(あるんですよ、ちゃんと(笑) 【380円】激安DVDってどうよ? 2枚目【500円】)、廉価版販売してる会社にも、いいのと悪いのがあるらしい。

PD Classic>懐かしの名画を低価格DVDビデオで発売中

ここが380円!という値段の割りに、パッケージも良くノイズの少ない良心的な会社だとか。

ただし、西日本では販売してない… orz


僕が買った『シャレード』は、これ。


シャレード


ポチっとしないように(笑)

もちろん、上記の会社も『シャレード』を出してて、こりゃどうにかして手に入らないものかと、ただいま画策中であります。
daddyscar at 02:23   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(0)movie  Edit

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼