November 20, 2005

本文幅可変の3カラム

以前、使っていた、ちびたさんの本文幅可変の3カラム・デザインは、本当に使い易くって。
livedoor blogが新環境に移ってからも、「あー、またあのテンプレ使いてー」と思ってました。

で、昨日、休日出勤してガリガリ仕事したおかげで、今日は、まるまる一日ぼんやりとした日だったので、その、可変幅の3カラムが出来ないものかと、色々いぢくりまわした結果、どうにか出来上がりましたので、ここにお披露目させていただき申す。

てか、ちびたさんの、このCSSから、bannerとcontainer、サイドバー部分の設定を抜き出して、新環境デフォルトのCSSと折衷させただけなんですが。

ボックスモデル・ハックとか、3カラムにするために、本文と左サイドバーをwrapperで包んで、とか、一応勉強したのに、ほとんど役に立たなかった… orz

そのうち、ほんまもんの独自テンプレとか作ってみたいんですが、道のりは、遠いなあ…


気を取り直して。

ちびたさんには、本当に感謝です。ありがとうございましたm( _ _ )m

IEとfirefoxで確認はしておりますが、「ここ変だよー」と気づかれた方は、ご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。
daddyscar at 23:59   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(2)TrackBack(0)blog |   customize Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ikuno Hiroshi   November 21, 2005 10:44
 Mac版FirefoxとSafariでは,本文カラムのトラバ&コメント部分が二文字分くらい中央カラムを浸食してます。

 ブラウザのウィンドウ幅を大きくすれば解決しますから大した問題じゃないですが(笑)
2. Posted by daddyscar   November 21, 2005 15:45
1 Ikunoさん、ご報告ありがとうございます。

てか、Mac版に限らず、WindowsのIEでも、ウインドウ幅が小さいときには、トラバとコメントの入力欄が被ることを発見いたしました…



    _| ̄|○




コメント欄を小さくすることは可能ですが、それで使い勝手が悪くなってもと思い、トラックバックURLの表示部分のみ、左に寄せて少しだけ短くいたしました。

これを可変にすることが可能かどうか、僕の知識では、わかりません…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼