November 17, 2005

ホモ祭り

ゲイジャパンニュース>日経新聞「ホモ祭り」と表現 謝罪と取り消しへ
(日本)10月18日の日本経済新聞・関西版の記事の中で、性的少数者の行うプライド・パレードを「ホモ祭り」と表現していたことについて、筆者から謝罪と取り消しが行われた。

これを読んだゲイの、一般的な反応は、

「ホモ祭り」ってなんじゃ(゜Д゜#)ゴルァ!!

だと思うんですが、それだけではやっぱり虫の居所が収まらず、該当する連載のメニューからは削除されている元記事を探してみた。

「ホモ祭り」でググると簡単に出て来るんね。
日経、消すなら、ちゃんと最後まで消しとけよ(笑)

元記事

元記事のキャッシュ

ホモ祭りキャッシュのキャプチャ(日経が気付いて、消しちゃったらアレだから一応)


で。
「ホモ祭り」という言葉だけ取り出すと、あまりに鮮烈なんだけど、元記事自体を読んでみると、ゲイパレードを基点とはしているけれど、歴史と神話の中での同性愛と両性具有の知識をひけらかしただけの雑文であって、この人はホモを攻撃している訳でも、貶めている訳でもない。
これは謝罪するようなことなんだろうか?

うーむ。

僕自身、「ホモ祭りだとぉ〜〜っ!」とムカっとしたのは、この言葉が侮蔑的な言辞だと感じたからなんだけど、でも、この記事においては、「ホモ」という言葉に、「同性愛者」という原義以外のニュアンスは感じられない。

うーむ。

「ホモ」という言葉に、原義以外の抑圧的な意味を、僕も感じてる。
ゲイバーに行っても、周りにいる古強者のオジサンたちが、「ホモ」と云ってても、「ゲイ」と云い換えたり。
以前書いた記事で、「フォモ」なんて云い換えたりしたのも、そういう意識のあらわれだと思う。


カミングアウトしてるんでもなし、自分がゲイ(ほらまた)であることに誇りを持ったり(笑)もしてないんですが、だからと云って、自分が社会的弱者だとも思わない。
僕がゲイであることは、僕自身の問題?であって、周りとは関係ない、というか。

そりゃ、ゆらゆらとして「僕って何?」と思ってた十代の頃は、ゲイであることに悩みもしたけれど、いまでは、そんなこと考えませーん。

飯喰ったり糞したり、泣いたり笑ったり、誰かを好きになったりなられたり。
そういうことと、おんなじレヴェルで、ゲイだ、というだけ。
そこにポジティヴもネガティブもない。

あー、自分語り、ウザい?


自分が、「ホモ祭り」という言葉に、怒りを感じたことは置いといて(あるいは、それもひっくるめて)、この言葉に抗議する、ということに、物凄い違和感を覚える。

上記、ゲイジャパンニュースより。
イクオリティ代表は、「多くの人が動けば、社会を変えられるということに気づいていただけたのではないかと思う。そして、抗議活動にご参加いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。」とコメントしている。

社会を変える、ねえ…
daddyscar at 15:01   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(2)TrackBack(0)one of those gay days |   and others Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あつし   November 17, 2005 22:40
ホモという表現が侮蔑的な意味合いを含むことが多いのは事実ですけど、そういう意味で使えと誰が決めたわけじゃなし、「ホモ」=差別用語だと自身が認定しちゃお終いというか、むしろこういう記事で同性愛者という意味合いで使われるのは歓迎してもいい気がしますけどね。言葉があるから差別が生まれるわけじゃないですし。

大変失礼ながら、大マジメに抗議してる様子はちょっと面白いというか、木村さんの困惑する様子が目に浮かぶようです・・・
2. Posted by daddyscar   November 18, 2005 18:41
>あつしさん

>、「ホモ」=差別用語だと自身が認定しちゃお終いというか

というのは、同意です。

問題の記事を書いた、木村さんという人は、抗議を受けて、ビックリしたでしょうね。
本人には、そんな意識は全然なかったでしょうし。

ゲイパレードをオルグしてる人たちの、その行動を非難するつもりはないですし、自分がゲイであるということにポジティヴィティを持つ、という考えは、容認出来るんですが、こういうの見ると、「ちょっと自意識過剰じゃ?」と思ってしまいます。

でも、その反面、自分自身が、普段「ホモ」って言葉を使いたくないのは事実で、そこで"ぐるぐる"しちゃった、というか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼