September 13, 2005

選挙に関するいくつかの妄想

その一。

今回投票に行ったときに、投票所入場券をつい忘れてしまったんですね。
「あちゃー、取りに戻らなきゃ。ウゼー」とか思ってたら、その場で簡単に再発行してくれて。
しかも、その再発行のときって、身分証明の確認とかしないんね。
名前と住所を書いて、生年月日を口答で確認するのみ。
こんなんでいいの?とビックリするぐらい簡単でした。

こんなんだったら、すっげえ簡単に身代わり投票が出来ちゃうよなー。
誰かが投票に行ってない、という情報と住所と生年月日さえわかればいい訳で。

てか、これぐらいの認証でいいんなら、PCとか携帯でWeb投票することの、どこに問題があるんだろうかと。

  1. 投票所入場券に記載されたIDと、自分の名前、住所、生年月日、メアドを入力。

  2. 鯖側でデータベースを確認して、パスワードを発行。

  3. メアドに対して送信されたパスワードとIDでログイン。

  4. Web上で、ポチっと投票。

  5. 「内容はこれでよろしいでしょうか? よければ送信を、訂正する場合は、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。」というダイアログで確認。

  6. で、送信、と。


普通の投票以外に、こういう投票も出来ますと選択肢を増やしてやったら、投票率はもっと伸びると思うけどなあ。
もちろん、期日前投票と同じように、告示日の翌日から投票出来るようにしてさ。しかも24時間。

問題は鯖落ちだけなんだけれど、それはまともな会社に依頼すれば、充分対応出来ると思うし。

どですかね?


その二。

こちらは、寂れきった天神北のダイエーを見てて思いついた、もっと他愛もないネタなんだけれども。
「投票に行こう!キャンペーン!! 投票した方には、20%割引の商品券をプレゼント」ってヤツ。

もちろん「誰々に投票しましょう!」ってのはナシ。誰でもいいから、投票した人に商品券をあげちゃう。

企業イメージを高める、いいアドバルーンになるんじゃないかー?と思ったんですが、投票したからって、投票所入場券に証明印をくれる訳でもなし、投票したことを証明する手段がないってことに、たったいま気付きました。

悪しからず。
daddyscar at 15:52   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(1)TrackBack(0)etc  Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ponpoko   September 13, 2005 19:31
えええ?そんなに簡単に再発行されるんすか、
選挙入場券って。

ホンマ、簡単に身代わり選挙できますよね。
こわいこわい。

圧勝で終わった選挙、
これから国民の俺達が見届けていかないといけないですよね。
悪い方向に進まないように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼