September 06, 2005

Spice Baton

ponpokoさまのスパイスバトンgetズサ━⊂(゚Д゚⊂⌒` ←やっぱ基本的にミーハー(笑)

それではスタートォー!


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含まず)

  • 目玉焼き →醤油。ソースは認めません。
  • 納豆 →付いてくるタレと醤油とカラシ。でもねえ、福岡のスーパーで売ってる納豆付属のタレって、関東のヤツに比べて甘いんですよねえ。それは物凄く不満。

  • 冷奴 →おろし生姜に醤油。

  • 生キャベツ →キャベツのタレ(う、福岡ローカル過ぎるか…こんなヤツね)

  • トマト →なにもかけません。

  • サラダ →ドレッシングにこだわりはないなあ。あるもの、かかってるものそんまま。強いて云えば、カロリーの少ないもの。

  • カキフライ →もちろんタルタルソース。

  • とんかつ →とんかつソースにカラシ。

  • カレーライス →なにもかけないっす。てか、カレーになにをかけるん?

  • ナポリタン →これもかけないなあ。

  • ピザ →でも、ピザにはタバスコかけます。

  • 餃子 →酢醤油にラー油。東京から福岡に来て面白かったのは、東京で餃子喰うと、餃子のタレ(まあ、酢醤油ですなほとんど)が常備してあるのに、福岡だと、その場で酢と醤油を混ぜるんですね。これは目ウロコだったなあ。

  • メンチカツ →基本的にはそのまま。時々ソース。

  • コロッケ →これはソースかな。

  • 天ぷら →天つゆが好きだけど、店によってはカッコつけて塩。

  • ご飯(おかず無しの時) →そりゃ海苔の佃煮が一番!



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

リンガーハットのちゃんぽん喰うときは、必ず を入れます。

長崎じゃ割りと当たり前だと思うんですがねえ。

福岡とかでこれをやると、周りの人は ほぼ80% 引きます。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

そうだなあ…

【Q1】なんかに挙げたのも、これが好きってだけで、これ以外だと喰えないってのは、ないですね。

強いて挙げれば、「スイカに塩」かな。

あと、ちなみに僕にとってのところ天は、「三杯酢のところ天」です。黒蜜の「甘いところ天」って、喰ったことないので、味が想像出来ない〜。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

Musical Baton騒動のことなんざすっかり忘れて、誰かに回して再び地雷を踏むってのも考えたんですが(笑)、僕も今回は穏便に止めときます。

誰かSpice Baton欲しい人がいたら、この記事にコメントしてくんろ。
daddyscar at 21:33   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(2)TrackBack(1)blog |   the rest Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「スパイス Baton」を頂きました!!  [ ponpokoのひとりごと ]   September 06, 2005 22:36
toshiさんからバトンを頂きやした。音楽の次は「調味料」でごわす!! ってな訳で早速始めさせてもらいやす。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含まず) ・目玉焼き →マヨネーズに醤油をちょこっとかける。 ・納豆...

この記事へのコメント

1. Posted by ponpoko   September 06, 2005 22:41
バトン受け取り、トラバ、ホンマにサンキュですう!!

キャベツのたれ・・・これ、いいっすねぇ!!
静岡には売ってないのだろうか・・・?
欲しいっす!!うがぁ、食べてみてえ!!

でもって、「甘いところ天」は和菓子みたいなもんですぅ。
細いくずきりみたいなもんですわぁ。
一度食べてみてくだされ!!目から鱗ですぞ!!
2. Posted by daddyscar   September 07, 2005 09:45
>ponpokoさま

こういうのも、仲々いいですね。
面白がって(笑)記事書きました。

キャベツのタレは、福岡はもちろん、長崎でもポピュラーだと思うんですが、東京とかでは見たことないですねー。
云ってしまえば薄い酢醤油なんですが、割りと美味いですよ。
福岡に来られたときは、お試しあれ。

和菓子ですか>黒蜜のところ天。
細いくずきりねえ。
天草から作るんだから、それ自体に味がないというのは、頭ではわかるんですが…

てか、そういうところ天を置いてる店がないんですよね九州じゃ。
試してみたいとは思うんですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼