August 31, 2005

断絶への航海

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か
文化庁メディア芸術祭賞を受賞した漫画「毎日かあさん」を巡り、作者の漫画家西原(さいばら)理恵子さん(40)と東京・武蔵野市の間で論争が起きている。

 西原さんの長男(8)が通う同市立小学校が、西原さんに「学校を作品の舞台にしないでほしい」と申し入れたためだ。

 「表現の自由への圧力」と抗議する西原さんに対し、市側も「正当な教育的配慮」と譲らない。双方が文書で主張を繰り返す事態となっており、9月2日の同市議会でも取り上げられる予定だ。



バッカでぇ。
サイバラ相手に喧嘩ふっかけるなんてよ〜。

脱税の次のネタは、これに決定だな絶対。



daddyscar at 17:55   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(2)TrackBack(0)manga  Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    September 01, 2005 13:26
 こんにちわ、daddyscarさん。

 「毎日かあさん」がそんなことになってるなんて、全然知りませんでした。
 けどー、なんで学校の先生って、重箱の隅つつくようなまねして、すぐこういうコト言うかな?!他のマンガなり小説なりを楽しむように素直に読んで、面白いところで素直に笑えば、それで済むことだと思うのに。
 その「教育的配慮」って、一体なに?!
2. Posted by daddyscar   September 01, 2005 17:05
るさま、こんにちは。

僕も2ちゃんで知ってビックリ。

多分、担任が、問題になった父兄参観の回を読んで、過剰反応しちゃったんでしょうね。

人権だとか個人情報保護だとか、最近こういう流れが加速していて、物凄く閉塞感を感じますね。
個人の人権を大切にしなければならないという、そのことだけをとってみれば、充分理解出来るんですが、その観念が実社会と出会ったときに、キチンと整合されてないというか。


子供たちはなんも考えてないと思いますけどね。
てか、僕だったらメッチャ喜ぶ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼