August 02, 2005

Batman Begins

Batman Begins1『バットマン ビギンズ』/"Batman Begins"を2週間も前に観てたんですが、ようやく感想をうp(画像をクリックすると公式サイトに飛びます)。

一連のバットマン映画の中では、僕はこれが1かな。面白かったっす。
ただし、ティム・バートンによる2部作、あるいは、それの拡大再生産であるジョエル・シュマッカーの3、4作目みたいな、ポップ・トラッシュ映画ではなくて、もっと地味〜な映画。

昔勤めてた会社に、映画好きアメコミ好きのオジサンがいて、ティム・バートンの2作目を一緒に観たあと(いや、ただの映画友達だったんですよ。ノンケさんだし…)、そのオジサンが「あんな極彩色の箱庭みたいな世界観にバットマンは似合わんよなー。それこそフレンチ・コネクションみたいなリアルな警察物に、バットマンをブチ込めば、もっと面白くなるのに…」みたいなことを云ってたんですが、まさにそんな感じでした。


観る前は、メメントを撮ったクリストファー・ノーランのことだから、どんな搦め手で来るんかなとかまえてたんですが、脚本は王道王道(前半、ちょっとだけカットバックで時系列が前後するシーンがありますが)。
ケレンは極力廃されてるけれど、主人公であるブルース・ウェインの暗い強迫観念オブセッションが、ヒロインとの再会を経て、ヒーローとしての使命感に転じていくさまなんか、観ていてとても気持ち(・∀・)イイ!
ホントに、いい映画でした。オススメ。


以下、蛇足。
この作品、映画としてもよく出来てるんですが、原作であるコミックスのことを知ってると、面白さはもっと増すかなと。
ただし、アメコミ出版が、これだけ討ち死にしてる日本では、そんなの「知らねーよ」という方が多数なんだろうねー。

この映画に強烈なインスピレーションを与えた、フランク・ミラーの傑作コミックバットマン:イヤーワンを始め、映画公開に合わせ、"SIN CITY"を刊行するなど、ひとり気を吐いてるJIVEには、今後も頑張って欲しいですなー。
daddyscar at 14:55   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(4)TrackBack(1)movie  Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ダークでシリアスな「BATMAN BEGINS」  [ ponpokoのひとりごと ]   November 01, 2005 00:07
劇場で見逃した作品・・・DVDでやっと、やっと観れました。 「BATMAN BEGINS」でやんす!! アメコミ映画大好きなおいらにとって、BATMANシリーズは金字塔っす。 前4作、いろいろと思うところがありますが・・・基本的に全て好きです。 ティム・バートン監督...

この記事へのコメント

1. Posted by    August 02, 2005 22:21
 こんばんわ、daddyscarさん。

 「バットマン ビギンズ」、よかったんですね。渡辺謙さんラブな私なので、それだけでも観たいと思ってたんですが(でも彼の出番は少ないんですってね。)、見逃してしまいました。
 こっちでは、もう上映が終ってしまってるので、DVDが出たら観てみます。
2. Posted by ponpoko   August 03, 2005 00:30
「バットマンビギンズ」観られたんですねぇ。

フレンチ・コネクションにバットマンをMIX!!

それはいいですねぇ!!観てみたいっす!!

つーか、観にいく予定だったんですが・・・
「る」さまのコメントを拝見して
「もしかしたら、おいらの地域も・・・」って
思って、検索してみたところ・・・
上映終わってました・・・(悲)

うがぁ!DVDで観てやるう!!
3. Posted by daddyscar   August 03, 2005 12:52
あらホント。ウチの方でも、もう上映終わっちゃってますね。

>るさま。
渡辺謙さんLOVEなんですね(笑)
いや謙さんは、僕もカッコイイと思います。彼主演で、昔の東映のヤツみたいな絢爛豪華な時代劇を、誰か撮ってくれないですかね。
殺陣も上手いし、あのスゴミを活かせるのは、やっぱ時代劇だよなーと。

『バットマン・ビギンズ』は、おっしゃるとおり出演シーンは少なくて、それを期待してらっしゃると、ちょと不満かも。
でも、ハリウッド・スターに混ざっても、全然違和感はありませんでしたよ。
4. Posted by daddyscar   August 03, 2005 12:55
>ponpokoさま。
娯楽大作、という感じじゃなくて、シブーいアクション物でしたね>『バットマン・ビギンズ』
でも、80年代後半からの、クールでリアルな原作コミックの流れを、上手く消化してるんじゃないかなと思いました。
DVDをぜひ観てください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼