July 01, 2005

ソーシャルブックマーク

最近、はてなブックマークをよく使ってるんだけど、これを見てると、ネット住人?が関心を持ってるニュースや、何が流行ってるかがよくわかる(件のMusical Batonもそうでした…)
毎朝、これと、2ちゃんのニュース板を見ると、世の中のニュースと、ネット上のニュースがほぼ見渡せて、他のニュースサイトは、あんまりいらない感じ。

で、はてなブックマークは見てると飽きなくって、色んなサイトを「こんなのあったぜ」と紹介したいんだけど、そうすっと、livedoorみたいな、一般的なblogの形式よりも、はてなダイアリーの方が向いてるのかなーと、いま思案中。
はてなはほら、日付毎の固定リンクももちろん、見出し毎にも固定リンクされるから。
はてなのアカウントも、ここと同じ"daddyscar"で取ってまして、試験的に、ここにアップした記事の一部を投稿したり、ブクマで見つけた面白い記事を紹介したりしております。
一行コメントするだけなら、それこそ自分のブクマそのものをblogにリンクしてってのもアリかと思うんですが、出来れば、サイトを移動せず、ひとつに集約したい。

ブクマといえば、

外神田ニュース穴リスト通信

こちらなんかメインのblogもあるみたいですが、それより、ブクマの方に力入ってるというか(このコメントの切れ味は素晴らしい! 尊敬します)
そういや、カトゆー家断絶みたいな形式って、ブクマそのものだよなーと。

という訳で、ブクマでめっけたサイトを、ここでもいくつか紹介してみる。

全国統一オタク検定試験

オタクの常識

みうらじゅん×伊集院光 童貞インタビュー / Web人生

ライトノベル☆めった斬り!の評判を調べたときにも、世代によってオタクの常識に差異がある、という話を見かけたのだけれど、上のふたつは、揺り戻しというか、これを補完する現象なのかな。
最後のは、まあ、みうらじゅんと伊集院が、昨日の云った"老人力"を元ネタにして遊んでるってだけなんですが、電波男とかとの平行進化というか。

オタクという言葉の定義なんざ出来ねえってのはわかってるんですが、印象論で云えば、コンピュータを使うことが当たり前になって、コンピュータに対して先鋭的な人々=オタクが、社会に対して力を持ちつつあるような。
「力を持ちつつある」という言葉がおかしければ、社会的な集団として認知されつつある、というか。
「あいつオタクだぜ、キモーい」ってだけじゃなくね。
岡田斗司夫のアジテーションなんかとは関係なく全然違う流れで、オタクは、世界を握るかもしれない。

Otaku of the world
Unite and take over

なんちゃって(笑)


オタクつながりでいうと、そういや、こんな言葉もあって。

スクールカースト

誰がこんなこと云い出したんかねー。


って、やっぱり、ブクマの制限である50字には、まとまんないっす(T∀T)


スクールカーストについては、後日…
daddyscar at 11:19   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(0)TrackBack(1)web | etc Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「オタク検定試験」開催!!  [ ニュース ]   July 06, 2005 00:13
“オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施されるらしい。正しく美しいオタク知識を身に付けた人物『オタクエリート』の育成とオタク文化の発展を目的として、開催する。らしいが単純にビジネスでしょうね...それと電車男ブームの乗っかっただけ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼