June 22, 2005

Musical Baton

はてなブックマークを見ていて、そんなのが流行ってるらすぃ、とは知ってたんですが、思いがけずBatonをいただいたので、流行りには乗ります(笑)

Musical Batonがどんなものかははてなの説明を読んでいただくのが、早いかな。

起源はオランダとのことですが(music memeというのが、はやってたみたい。)、どれぐらいの勢いで波及しているんでしょうかね。
誰もが停止せずBatonを渡すと、計算上は15回のリレーで、地球上のすべての人に行き渡る、と頭ではわかっていても、僕みたいなネット新参者?に、こんなに早く回してもらえるとは思ってませんでした。*1


ということで開始。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

今日現在で、30.28GB。
持ってたCDはもちろん全部ブチ込んじゃってますし、一時期、Epitonic.comとか、IUMAから、海外のインディーズの曲をよく落としてまして、これぐらいの量になりました。
で、これがまた面白くって。
IUMAは特に、インディーズとしてはそこそこ名の知れたアーティストもいれば、ホントその辺のアマチュアのヘタクソデモみたいなのあって、その玉石混合さ加減を楽しんでました。宝くじを買う?みたいな(笑)


2.Song playing right now (今聞いている曲)


Flex-Able

に収められてる、Attitude Song。


3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

新譜だったらThe Mars VoltaTahiti80なんですが、中古も含めたら、これかな。


籐子

小室哲也が凋落して、いまはどうしてるかわからない籐子ですが*2、歌は上手かったと思うんですよ。
その後の変節はさておき、小室の曲って、初期の元ネタはPWLとかのユーロビートじゃないですか。そうすっとCDでは誤魔化せても、ライブで歌ってるときに、リズムの悪い歌手は聴いてて気持ち悪くてねえ(宇○宮呂箸)。
もちろん歌の上手い人は他にもいましたが、当時の小室ファミリー中では、彼女が一番リズムがジャストで、気持ちよかった。
あと声も。粒立ちがいい、とでも云うのかな。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲だけに絞るのは、めっちゃ難しいですが、涙をのんで選んだのが以下。


 Rock & Roll Suicide / David Bowie




 To Here Knows When / My Bloody Valentine



 I Am the Resurrection / The Stone Roses



 Panic / The Smiths



 Blizzard of '78 / Ida


ああ、なんとも終わっちゃってる感が…
最後だけ、ぽこっとIdaを付け加えてみましたが、良く云えば統一感が、悪く云えば

視野の狭い感じ

が、物凄くありますね…


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ようやく最後(ほっ)。

色々考えた結果、やっぱり音楽に関する記事を、よく書かれてる方に回すべきかと思いまして、以下の5名の方にお願いしようかと。

ponpokoのひとりごとのponpokoさま。
D I G D U G [by 51]の51さま。
ATY the Nuttopiaの理人さま。
ゲイなドラマーのボビーさま。
this is the exodus'05のtoshiさま。

以上、いきなりですが、よろしくお願い申し上げます。

ただし、はてなの説明ご覧になっていただけたらおわかりのとおり、これってやらなくても全然かまいませんので(そりゃそうだ)、ウザかったら、スルーしておくんなまし。


終了。



*1と、こんなイメージを抱いてしまうところが、確率論をキチンと理解してないんだなあと(反省)
*2と思ったら、地道に?活動している模様です… でも、なぜ苫米地なんだ!籐子よ…
daddyscar at 17:31   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(7)TrackBack(5)music  Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バトンタッチ  [ これって波乱万丈? ]   June 22, 2005 19:29
早瀬の近況   仲良しさんひいろお倶楽部@のGさんからミュージカルバトンを託されました。 「何だそりゃ?」と思いましたが、Gさんから来たお話なのでチェーンメールの類ではない事は確かでして。 内容はといいますと・・・・・。   1.コンピュータに入って
2. Musical Baton  [ this is the exodus'05 ]   June 23, 2005 01:14
daddyscarさんからトラバされてたので、何かと思ったら。 Musical Baton。詳しい内容はこちらを参照いただくとして。 せっかくもらったバトンじゃ、ちゃんと次に渡さねば。 でも、これっていつまでーとかって期限あんのかね? ま、よくわからんがはじめてみませう。 1.
3. Musical Batonが行く先は  [ fairing+ ]   June 23, 2005 02:00
daddyscarさんのMusical Baton→Ponpokoさんの「Musical Baton」なるもの と続き、バトンを受け取りました。 以下自分の場合 1.Total volume of music files on my computer   (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)    1.71GB(391曲 27時間30分53
4. Musical Baton  [ ponpokoのひとりごと ]   June 23, 2005 09:11
daddyscarさんからおもしろいバトンを頂きました! おいらもこういうの好きなんで、リレーしてきたいと思います。    その名も「Musical Baton」。 5つの質問にブログで答えて、リレーしていくというコミュニケーションでやんす。 ではでは、早速おいらも開始!F
5. ミュージカル バトン  [ D I G D U G [by 51] ]   June 24, 2005 19:54
記事書くの遅くてすみません。バトン受け取りました。

この記事へのコメント

1. Posted by ponpoko   June 22, 2005 22:41
トラバ、ありがとうございます!

絶やさず、リレーさせてもらいますぜい、兄貴!!

ちなみに「籐子」持ってます。
一緒のモノ持ってるぅ!嬉しいっす(照)

おいらの好きな唄は、やはり・・・「ふわふわふるる」です。
2. Posted by ボビー   June 22, 2005 23:18
バトンタッチ!パシィィッ!!
受け取りました!

ですが、いや、音楽ネタは出てくるんですが、回す人を誰にしようかでしばらく悶々としそう。

友達いないアウトサイダーですので・・・。がんがります。
3. Posted by toshi   June 23, 2005 00:07
うはぁ、おもろそ^^

とりあえずがんがってみます。

先にちょっと説明読んできますね。

誰に回すか、、、フフフ。
4. Posted by 51   June 23, 2005 10:03
うーん。誰に渡すのかが一番迷います…。
5. Posted by り人   June 23, 2005 19:10
へっへっへ^^ だでぃタン、お誘いありがとうねぇ。
さっそく、やってみたよ。っつか、時間が
かかった、、
5曲選べって、そりゃぁ、無理。それでも選んだけど
後ろ髪引かれてるよ(笑)。
6. Posted by 【これって波乱万丈?】 早瀬   June 24, 2005 02:47
>TB頂いてる【1yard】さん
      こんばんは。
TBでコメ頂くとは久しぶりで油断してました。
現在最後の関門がピンチです。
皆さんそれで止まるんじゃないですかね。
途中で変更する人っているんですかね?
    早瀬
7. Posted by daddyscar   June 24, 2005 13:10
>皆様。

ご多忙の中、いきなりこんなものを送りつけて、申し訳ありませんでした。

ルール上、早い者有利になりますから、皆様が最後のルールに苦慮されてるのを見てると、GBr周辺に持ち込んで良かったのか?と、ちょとだけ反省中。

と云いつつ、自分勝手な物云いをしてしまうと、他人ん家で、本棚を覗き見たような感があって、僕は物凄く楽しみました>Musical Baton。
「へえ、こんなの聴いてるんだね」というのが。

まあ、他愛のない、ちょっとしたお遊びでありますので、出来れば、あんまり気にせず、サラっと楽しんでいただければ、と思っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼