May 16, 2005

メンタルヘルス、の続き

ぼせwebさんが書かれたゲイのメンタルヘルスに関する記事にTBしたところ、ぼせさんからじゃなくボビーさんからコメントいただいて。
が、しかし、実は僕、そのコメントに今日の今日まで気づいてなかったっす。
ボビーさん、ごめんなさいm( _ _ )m

で、それ読んで、返信しようとしてたんですが、livedoor blogって、いつの間にやらコメント文字数が制限されてまして、長文コメントしようとすると、やりづらいったら、ありゃしないんです。
で、ボビーさんへの返信も含め、ゲイのメンタルヘルスについての、この記事の続きをば(ボビーさんのコメントから、ダイレクトに続いてますので、脳内補完ヨロ)。


ゲイを取り巻く社会の抑圧っていうか、それは自動化されてないってことだよね。
社会的な慣習が存在している、ということは、それがシステム化されていて、あんまり物事を深く考えないでも、勝手に周りが誘導してくれる。
ゲイは、そこで自動化された慣習に、自分の身を委ねるかどうかを決断しなければならない。
その決断によるストレスを緩和するために、ゲイのメンタルヘルスを考えなければならない、ってことなんだと思う。


このときに、ひとつ思うのは、それを考えるのは"誰"か?、ということ。

それもまた、ゲイとして生きる、各々の個人ではないのかな。

ただ、そこで、こういう話題を、それこそblogで取り上げて、コミュニティの中で話し合う契機とする、というのは、方法としてわかる。


あと、もうひとつ思うのは、ゲイにとっての「生きがい」とは何なのか、ということ。

それって、やっぱ人を愛することでしょう?
男なのに男を愛する、それゆえにゲイとして生きることを我々は選んだ訳で、男を愛する、というそのこと以外に「生きがい」と呼べるものはないと思う(あ、恋愛が「生きがい」のうちのひとつであっても可。しかし、「生きがい」に含まれない、ということはないと思う)。
じゃあ、それをして「生きがい」と呼ぶのなら、ゲイが「生きがい」を見失うことなんて、ありえないと思うんですが。

ただ、またもやそこで、後先を考えない、その場限りのセックスが、ゲイコミュニティの中の慣習として、ゲイの生活を自動化するならば、今度は逆に、そんな野郎等のメンタルヘルスを心配する必要なんざ、これっぽちもねぇんじゃねーの?というのが、僕の正直な気持ち、かな。
daddyscar at 00:59   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(6)TrackBack(0)one of those gay days |   and others Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nero   May 16, 2005 12:04
 カテゴリーのリスト化?する方法を教えてください。 
よろしくお願いします。
2. Posted by ボビー   May 16, 2005 15:39
ゲイにとって、ひとを愛する事は、たしかに生きがいの一つですよね。
でも男を愛し、一緒に生活して、仕事もお金もある程度不自由なく生活できるというラインに立った時、結婚や子育て作業(というある種社会的指標)を基本的に持たないゲイは、なんで生きてるんだ〜?って思う事に繋がる割合が少なからずノンケより高いんではないかなぁと。
生きがい、目標、すべきことが見つからない状態に陥ってしまうんじゃないかと思うのですが。
そうならないようゲイのコミュニティの中で、ノンケでいう結婚や子育て以外の、ある程度の精神を支える基盤みたいのが固まればなぁと。
あぁ、でも結局、一定ラインに立って、指標を失ったゲイって、愛の中に指標を求めるんですかね。
そしてそれがその場限りのセックスに繋がるのは無きにしもあらず、なんでしょうか。
なんか考え出すときりがないっす。そして何を言いたいか意見がまとまらないです・・・スマソ
3. Posted by daddyscar   May 17, 2005 01:50
「考え出すときりがない」っての、よくわかる。僕もそう。

でもね(って、これがいけないのか!?)、ボビーさんは、まだ若いから、そう思うんだろうけど、僕なんか、もうこの歳になると、自分が凡人だってわかるんよ。
そうすっと、「生きがい」どうのこうのなんて云ってるのが莫迦らしくなる。
生活していく、ということは、自分の持ってる生きる術でもって、全力であたらないといけないもので、「生きがい」なんてものとは、根本的に違う、と感じてしまう(と、自分があてはまらないから、「個別の問題なんじゃない?」と思ってしまうのかな)。

そこで君たちが、「俺は、そんな風には、ならない!」と思うのもアリ。
「まだ若いから、そう思うんだろうけど」なんて言葉に、僕も若い頃は反発しまくったし。

あー、なんかオヤジ丸出しですな。
酔って、こんな風に自分語りしだすオヤジって、いるよねえ(笑)
4. Posted by ボビー   May 17, 2005 02:59
諭されました(笑)
やはりいろいろ経験や下積みがある言葉の前では、まだまだ青二才の私、考えることがいろいろ山積みです。

「その人自身」を語ってもらうとか、人の意見をじっくり聞くのがすんごい好きなので、ついついのめり込んでしまいやした。
こんな私の拙いコメントに細かに返信くださって、大変恐縮ですorz
ありがたや。
少しかもしれませんがdaddyscarさんの考えに触れられたような気がして、良かったです。
5. Posted by toshi   May 18, 2005 20:44
はじめまして。
ボビーさんちとponpokoさんちでお名前は拝見してたんですが、覗くのはお初でござんす。

さらーっと読んだ上でのコメントということで。
ゲイの生活習慣を、ノンケのそれと同じステージに上げるというのは、なんとも不毛な気がして。

僕もdaddyscarさんと同様、「生きがい」とかって言ってることがちょっと莫迦らしいと思えるほうで。
生きていくので精一杯というか。
そんなことばっかりも考えてられないと言うか。
考えたこともなかった、っていうのが正直なとこなんですが(笑)。

好きなことやって死ねればそれで本望、な考えは昔からかわらないんですが。

なんかお門違いなことを書いてたらごめんなさい。

またお邪魔します。
これからもよろしくです。


6. Posted by daddyscar   May 20, 2005 11:00
>toshiさま。

はじめまして(ボビーさんトコやponpokoさんトコでお見かけしてましたので、あんまりはじめてでもないですか)。

ゲイであることを選択したのは自分自身なんだから、そこで選択した本人の方から「ゲイだから…」と云い出すのは、なんかアンフェアというか卑怯というか自分勝手な感じが、どうしてもしてしまうんですよねえ。
ゲイであることにこだわりたくないというか。
でも、それってマイナスの"こだわり"ですよね(笑)

という訳で、またコメントその他お待ちしてます。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼