April 11, 2005

Shakespear's Sister

Shakespears Sister

バナナラマを脱退したシヴォーンが、Shakespear's Sisterというバンド(というかソロ・プロジェクト)を始めた、というのは、当時rockin'onの記事で読んだんだけど、バンド自体に興味は全然なくて(笑)、「へえ、The Smithsの曲名が元ネタなんね」と、それだけを覚えてた。

その後、Shakespear's Sisterというバンドのことはころっと忘れるんだけれど、ある日、"BEAT UK"見てたら、なんとも異様なヴィデオ・クリップが流れて。

それが、Shakespera's Sisterの"Stay"だった。


全英でも"Stay"は大ヒットし、もう毎週毎週"BEAT UK"のラストで流れてたんですが、死にそうな恋人に、「死なないで! この世に私と一緒にいて!」という歌なんだけど、途中でシヴォーン扮する死神が出てきて、「あなたの願いはムダよ」とか云う、 なんとも異様というか、変というか、子供が観たら夢に見ちゃいそうな、そんなヴィデオな訳です。
でも、その異様さに、僕も一発で、虜になってしまった。

Shakespear's Sisterは、1stをリリースした後、クラプトンのツアーでバック・ヴォーカルを務めてたというマーセラ・デトロイトという女性を含めた二人組になるんですが、このマーセラ・デトロイトのハイトーン・ヴォーカルと、シヴォーンの低いドスの効いた声のコントラストが、とてもマッチしてて。特に、この"Stay"という曲では。
その後、この大ヒットによってかよらずか、ふたりの関係が悪化してしまい、二人組としてのShakespera's Sisterは、"Stay"が収録されたアルバム"Hormonally Yours"を残して解散してしまうのですが、"Stay"のヴィデオ・クリップは、"Shakespear's Sister"でググると簡単に見つかる?、かも。
興味を持たれた方はご覧あれ。


と、この記事を書いてたら、お蔵入りしていた幻の3rdアルバムが発売!との記事が!
これはもちろん、シヴォーンのソロ・プロジェクトとしてのShakespear's Sisterな訳ですが、ふたりの、まったく資質の違うヴォーカリストのコラボレーションという部分が、Shakespear's Sisterの魅力とはいえ、実を云えば、僕は、まるで英国の"ちわきまゆみ"とでもいうような(ということはマーク・ボランそっくりでもある)、シヴォーンのモノセクシャルな低い声が大好きだったものですから、このアルバムには期待してしまうなあ。
daddyscar at 01:37   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(5)TrackBack(1)music  Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シェイクスピアズ・シスターの3rdアルバムがッ!  [ 彩 音 ]   April 15, 2005 18:04
出てたのかShakespears Sisterの3rd。CDJournalの記事

この記事へのコメント

1. Posted by ponpoko   April 11, 2005 01:49
Shakespear's Sister、おいらも大好きっす!
daddyscarさんの言う通り「stay」のヴィデオクリップは最高っす!

マーセラのハイトーンヴォイスも秀逸ですが、シヴォーンの低い声が最高!

このアルバム、楽しみでやんす!
「I Can Drive」はマキシシングルで以前購入してますが
オリジナルアルバムとは!超期待っす!

ちなみにマーセラ・デトロイトの「I Believe」って曲も最高っす!
ケイト・ブッシュを思わせますよぉ!
2. Posted by daddyscar   April 11, 2005 13:48
ponpokoさま、コメントありがとです。
いやー、周りにShakespear's Sister好きがいないので、安心した(笑)というか、凄くうれしいです。

"I Can Drive"どうでした?
色々ググってみると、「グラムロックっぽい」という評を目にするにで、「それは一層マーク・ボランじゃん!」と僕も期待しております。

マーセラ・デトロイトの"I Believe"ってのは、1stアルバムの"Jewel"に収録されてる曲ですね。
2ndは持ってるんですが、今度探して聴いてみますね。
3. Posted by ponpoko   April 11, 2005 21:02
「I Can Drive」はかなり前にタワレコでマキシシングルで購入しやした。
10年ぐらい前やと思う。
ジャケットの裏面みるとリリースが1995年になってるしね。

確かに「グラムロック」ですよぉ。グラムロックとビートルズサウンドを
程よく絡めていてGOODっすよ!
3曲収録されており、その中の「SUDDENLY」って曲が一番好きっす!
2枚目のアルバムの色が際立っている曲っす。

マーセラ・デトロイトの"I Believe"は、その通り"Jewel"に収録されてます。
これもパワーバラードぽくて好きです!
MSN messengerとかやれれば、いいんすけどねぇ。
すぐ、データ送るのにぃ(照)

4. Posted by ponpoko   April 11, 2005 21:16
追伸 返事遅れましたがトラバ、ありがとうございます!
トラバしてくれてるの今気づきました(反省)
これからもヨロシュお願いしやす!!
5. Posted by daddyscar   April 12, 2005 09:51
ponpokoさま、ご返事遅くなってすみませぬ(また夜中まで飲んでますた…)。

"I Can Drive"そんな前に出てたんですね。今回のアルバムも、権利関係がようやくクリアになったので出たらしいです。
「グラムロックとビートルズサウンドを程よく絡めていて」というのには期待大ですね。楽しみです。

messengerオケですよ。
まずはメール下さいな。お待ちしてますよ。

いや、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼