February 13, 2005

Bloc Party、そしてIda

久しぶりにCDショップに行って色々試聴したら、たまらなくなって買ってきちゃった2枚。

まずはこれ。


Silent Alarm / Bloc Party


去年のナンバーワン新人(ロキノン系洋楽ファン限定)Franz Ferdinandにデモテープ送ったってのがデビューのきっかけとかで、一緒くたにされて"ニューウェーヴ・リヴァイヴァル"とか呼ばれてるBloc Partyですが、そうですな、Gang of Fourとか、The Wedding Presentのイメージはあるかも(解説によるとVoとGは黒人、Bは白人でDrは中国人とのことですが、そういう意味でもGang of Fourっぽい)。
シャッキっと粒の立ったリズム隊とカッティング主体のギター。叫びと囁きが混ざり合ったような線の細い男性Vo。
曲はいいんだけどアルバムとしては一本調子とか、色々瑕疵はあったりするんですが、それでもこの疾走感は気持ち(・∀・)イイ!!っすね。

この疾走感の元を作ってるのは、なんと云ってもDrだと思うんですが、こういうタイトなドラムに弱いんです僕。
古くはBlondieのクレム・バークに始まり、The Policeのスチュワート・コープランドはもちろんのこと、最近で云えばSmashing Pumpkinsジミー・チャンバーリンとか。

そういえば以前、The Musicにたいして全然ミラクルを感じないと書いたことがありますが、これもやはりドラムが凡庸だったからかと(そりゃRosesのレニとは比べられないっすか)。



次は、これ。


Heart like a river / Ida

何の気なしにのぞいていたepitonic.comで見つけて古い曲を聴いたんですが、これも凄く良くて、たまたま今日ニューアルバムを見つけたから買っちゃった。
世間では"スロウコア"なんて云われてるようですが(Sigur Rosみたいなヤツね)、なんか僕には、シューゲイザーの進化形のように聴けてしまった(はてな「とても静かで、繊細な音を奏でる都会的フォークバンド」なんて書いたヤツは誰だ?)。
ケヴィン・シールズは"Loveless"の次に、本当ならこんな作品を造らなければならなかったんだと思う。出来の悪いセルフ・パロディなんぞやらずにね。
それでもファンは、奇跡がまた起きるんじゃないかと、My Bloody Valentineの新作を待ちわびているけれど。
daddyscar at 18:56   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(7)TrackBack(4)music  Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ときめきたいったらありゃしねえ  [ an optician⇔眼鏡屋 ]   February 14, 2005 21:11
Silent Alarm/Block Party 2/2発売ですねー。 こっち買った方がいいかな。 でもLITTLE THOUGHTS EPも めちゃめちゃ評判いいから どうしよう・・・・orz 今日は11時起床でちゃんと計画通りに下北行って ディスクユニオンに行ったー。 その前にピアノでその後予備...
2. 「Silent Alarm」 by BLOC PARTY   [ E=mc2 ]   February 15, 2005 08:11
今一番私的注目な洋楽バンドがこの、BLOC PARTY イイよイイよ、来るよブロック・パーティー。 先日出たばかりのファースト・アルバム『Silent Alarm』を聴いているわけですが、これは1stにしては無茶苦茶クォリティが高いと思う。 ちょっと聴き込みたくなるバンド...
3. Bloc Party/Silent Alarm  [ no music,no life ]   February 26, 2005 14:42
ポストパンク・リバイバル、ニューウェイブ・リバイバルの文脈で語られることが多いこのBloc Partyであるが、そんなジャンルわけが馬鹿馬鹿しくなるくらい、鋭利的で粗暴的で魅力の詰まったデビューアルバムを我々の元に届けてくれた。 そもそも論として、彼らを語る上で使.
4. ●Ida/Heart Like a River  [ ● Violently Happy ● ]   March 05, 2005 10:24
Ida "Heart Like a River" Idaの最新作がやっと到着、オリジナルと国内盤の曲順が違うということなので、やはりオリジナルの流れで聞いてみたいと思いUS盤を待つ事、2か月少し。良いよ〜という噂はもちろん流れていたのですが、なんとなく掴みどころのないレビューが多く

この記事へのコメント

1. Posted by ponpoko   February 13, 2005 21:10
「BLOC PARTY」、地元のCDショップ「ヴァージンメガストア」で
ブース組んで特集されてましたよ!今度聴いてみよっと!

ちなみにおいらの最近のお気に入りは
chemical brothers「PUSH THE BUTTON」でやんす!
2. Posted by daddyscar   February 13, 2005 22:59
ponpokoさま、乙です。

すみません、公式サイトのリンク張ってなかったですね。
Bloc Party、下記で試聴出来ます。

 http://www.blocparty.com/go.php?object=home

"DOWNROADS"のトコからアルバム未収録のMP3ファイルが落とせます。
"The Answer"という曲が、この中では一番彼ららしい曲かと。
でも一番カッコいいのはアルバム1曲目なので、よろしかったらVirginで(笑)


Chemical Brothersとはノリノリですね。新作出てたんですね。
2ndがカッコ良かったなあ。
さっき公式サイトをググってみたので、早速試聴してみますね。
3. Posted by ponpoko   February 14, 2005 23:17
BLOC PARTY聴きましたよぉ!

daddyscarさんの言う通り、この疾走感は最高っすね!
一曲目「Like Eating Glass」はいいっすね!格好いいっすね!

ただ、daddyscarさんも言ってる「線の細い男性ヴォーカル」が
ちとおいらにとっては物足りなくて....残念っす!
曲は今までにないグルーヴで大好きなんやけどね。
4. Posted by kura_mo   February 15, 2005 09:47
はじめまして。マイブログにトラックバックがあったので、覗かせていただきました。
IDAはずっと好きなバンドです。今作は正に彼らの最高傑作ですね。
マイブラが引き合いに出されていましたが、なんだかんだ言って新作は待ってしまいますね。確かに今のケヴィンに欠けているのはこういう「深み」的な部分なのかもです。
そこが、ずっと休んでる(?)人と、活動しつづける人の違いなのでしょうか。
LOVELESSはまぐれじゃなかったことを証明してほしいものです。
5. Posted by daddyscar   February 15, 2005 10:47
皆さま、トラバ&コメントありがとうございます。

>ponpokoさま。
"Like Eating Glass"はカッコいいっしょ?
ギターノイズの闇をくぐりぬけて走り始めるこのドラムには、一発でやられてしまいました。ひとめぼれ。
ヴォーカルは、まあUKロック一派特有って感じでしょうか。
でも、どこかなにかに取り憑かれているようなこのヴォーカルは、わりと好き。

>kura_moさま。
はじめまして。コメントありがとうございます。

Idaというこのグループを、僕はつい最近まで全然知らなかったのですが(お恥ずかしい)、「深み」というのは同意。
「ポップ」と「アヴァンギャルド」はマイブラにありますが、こんな「深み」はないですね。このバンドには、その三つがそろっていると思います。

"Loveless"は、さすがにまぐれじゃないでしょうが、でも、あの方向で、あれ以上のモノは無理なのかも。
同じ方法論じゃ"伝統芸能化"してしまって、それならastrobriteみたいなフォロワーとかでもオケな訳でして。でもそれはやっぱりマイブラに求めてるものとはちょと違うし。

と、こんな感じで音楽に限らず色々書いておりますが、よろしければ、コメントなりなんなりで、いつでもお越しください。お待ちしています。
6. Posted by mgn   March 09, 2005 01:19
トラックバックありがとうございます。
idaはかなり愛聴してるバンドです。
今作の出来は最高傑作と言われてもいいくらいのものですね。
lowとl'altraの新作もなかなかです。
機会があったら聴いてみてください。
7. Posted by Karen Millen Sale UK   March 30, 2014 07:02
Aw, this is an exceptionally 1yard:Bloc Party、そしてIda superb Karen Millen Sale UK content. Paying some

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼