December 31, 2004

His Last Bow

たぶん、今年最後のエントリ。

相変わらず自宅のH"は遅すぎでストレスたまりまくっておりますが、会社に忘れ物取りに来て、12月31日だってのに、こんなことしております(笑)


昨日は、友達と『ULTRAMAN』観に行って。ゴジラからの特撮続き。



で、どうしても観比べることになるんですが、正直云って僕はゴジラの方が面白かった。

予算の問題としては、特撮部分の表現は面白くっても、やっぱCG臭くってさ。画面観ながら「エースコンバットみてえだなあ」とか思っちゃう訳ですよ。あるいは表現の部分でも、面白いけどまったくのオリジナルではなくて、「板野一郎そっくり」とか思ってたら、エンドタイトルに「フライングシーケンスディレクター:板野一郎」とか書いてあったり(笑)


でもゴジラと比べたら圧倒的にロー・パジェットなんだから、そこは鷹揚に評価するとして、しかし今度は現実部分のドラマが記号的過ぎて萎え。

展開にリアリティはないし(主人公を拉致すんのに、あんなことする必要ないじゃん)、台詞は昔の大映ドラマ並みにいちいち説明口調だし、自衛隊員はいきなり民間人に銃突きつけたりするし(笑)

たとえば、これがゴジラだったら、あんま気にならないんですよ。そういうものだと理解してるから。

でも、この映画は、子供向けでは到底なくて、大人の鑑賞に堪えうる映画を目指して作られてると思えるので、一層ドラマ部分のチャチさが目に付くのですね。

しかも、ドラマ部分に緊張感がまったくない。
記号的であることと、面白さはは背反しないと思うんですが、記号的であっても面白いものは世の中にたくさんあるので(北村龍平の映画とか)。
でも、この映画のドラマ部分は全然面白くないんですよ。
ストーリーは予想がついてしまう。それはウルトラマン映画なのだから当たり前であっても、では予想がつくストーリーを、もっと盛り上げる努力をしないといけないんじゃないかと。

たとえば、主人公は「なぜ、俺がこんな目(ウルトラマンになる)に合わないといけないんだ!」という悲劇性を負っている訳で、ならば、怪獣をやっつけるというラストの大逆転の前に、主人公をもっと苛め抜かないと駄目なんじゃないですかねえ(昔のスポ根物の王道です)。
あるいは、主人公が怪獣と戦うということの意味が見出せないですよね。怪獣なんかと戦わなくて、普通に逃げ出してもいいと思う。
では、絶対的に怪獣と戦わないといけないという設定を付加すれば、もっと盛り上がるし、そこにサスペンスも生まれるのでは、と思ってしまうんですが。


なんか、最後の日だというのに、駄目だししてばっかですが(すみません)、でも、こういう映画こそ、認めちゃ駄目だと思います。
CGには予算の制約があっても、ドラマを工夫することに、なんの制約もないんだから。




という訳で。
こんなヤツですが、皆様、来年もよろしくお願いいたします。
daddyscar at 15:08   このエントリーを含むはてなブックマーク   この記事をクリップ! Comments(6)TrackBack(8)movie  Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ULTRAMAN  [ さだろぐ ]   December 31, 2004 16:54
ULTRAMAN(小中和哉) ☆☆☆☆ 父さん。僕はね、少年の頃の夢をかなえた父さんが好きだったし、僕の誇りだったんだ。僕の病気の事は分かってるよ。長くないんだろ?でもね、いやだからこそ最後まで憧れの父さんでいて欲しかったんだ。思い出を作る?そりゃエゴだよ、
2. 【感想】ULTRAMAN  [ dendenの特撮日記 ]   December 31, 2004 17:00
公開から10日経ってますが『ULTRAMAN』の感想です。 一言で言うなら「惜しい」映画でした。 CGが低予算でしょぼい、といった感想もちらほら目にしましたが、TVシリーズのものと比べたら雲泥の差。 もっとも自分はCGもすっげーと思って見入っていました
3. 「ULTRAMAN」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   December 31, 2004 17:54
照明助手に「泉谷しげる」という名前を発見したけど、同姓同名でしょうか?
4. 映画『ULTRAMAN』感想  [ 地羅志ノ浦3丁目 〓ちらしのうらさんちょうめ〓 ]   December 31, 2004 20:39
円谷プロ久々のTV特撮「ウルトラマンネクサス」に時期を 合わせる形で公開された劇場映画「ULTRAMAN」。 主人公は別所哲也演じる航空自衛隊パイロット・<B>真木舜一</B>。 なんと今度のウルトラマンは妻子持ちのオヤジヒーローです。 観にいったのは新宿ピカデリー4。座席数
5. ULTRAMAN  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   January 01, 2005 00:52
初代ウルトラマン第一話を元に作られた(リメイクらしい?)物語。 ハムの人主演(ハム太郎ではなく別所哲也です)。ただ彼は、科学特捜隊の隊員ではなく、航空自衛隊のF15戦闘機のパイロットだ。 ある日、緊急スクランブルで出撃するが赤い炎の球と衝突、奇跡的に生還。病
6. ULTRAMAN  [ ネタバレ映画館 ]   January 02, 2005 23:43
 『平成ガメラ』『機龍ゴジラ』と自衛隊PR映画の後継者となった感のある本作品。映像では、映画『デビルマン』を彷彿させるCG技術と人間ドラマが中心となる。内容は初代ウルトラマン第1話をそのままリメイクしたものらしい。それにしても館内のオコチャマがうるちゃい!  
7. 『ULTRAMAN』〜ウルトラよりライダーに近い  [ 太田屋の 新潟・旭町通信 ]   September 07, 2005 21:50
40年経った今も続編が作られるちびっ子(死語)の定番「ウルトラマン」の なぜか今さらのリメイクです。今回はウルトラマンが登場した第1話、 「ウルトラ作戦第1号」の冒頭の設定だけ借りたオリジナルストーリーとのこと。 悪玉怪獣べムラーを追って地球へ来たM78星...
8. [映画] 光の国から僕らのために  [ ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】 ]   February 16, 2006 17:59
M78星雲とはちょっと違うモノなんですよ。 Read more...

この記事へのコメント

1. Posted by 曹操   December 31, 2004 15:44
TBありがとうございます。
私は特撮にはまったくうとい(ウルトラシリーズにはかなりはまり、子どもの頃は吉田戦車同様「怪獣博士」でしたが、今はサッパリです)のです。「ドラマ部分に萎え…」とありましたので本文を拝読させていただきました。大人向けであるものの所詮はウルトラマン、というのが私の思いでしたので、ベタベタに別所哲也が主演を張っている時点でOK。私はナイト・シャマランのファンでもありますが、ああいう、狙ってやっているのかマジでやっているのか分からないセンスをたまらなく愛しています。
だから、ベタに吉田栄作がウルトラマンになればいいなあと思っています。
別にいつもB級ネタだけ追っているわけではありませんが。私は高校の教員なので、ブログには身辺雑記やガチンコの学問ネタ、映画、マンガレビューなどを書いております。今後ともよろしくお願い致します。
2. Posted by ヒサ   December 31, 2004 16:10
TBありがとうございました。
んー、「そういう」のもなんですかぁ。
映画鑑賞素人の私としては説明してくれるのはありがたいし、
素直におもしろがっているわけですけどぉ。。。
やはり何事も奥の深いものなんですねぇ。
(ただ、この映画はTV『ネクサス』の前振りという意味合いもあり、今後はTVに期待したいと思います。)

でも、積極的な批判は物事の進歩には不可欠のものです。
(進歩は必要かという議論はありますが。。。)
またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
3. Posted by かわいいさだぼう   December 31, 2004 16:55
TBありがとうございました

悪は自衛隊はちょっとアレですね(苦笑)
4. Posted by denden   December 31, 2004 17:04
TBありがとうございます。
私も(自分のブログでも書いてますが)賛成ですね。自衛隊のイラク派遣以上に違憲っぽい行動とか、戦う理由付けに乏しいと思います。
この映画を楽しむには「自衛隊」は現在の自衛隊のことではなく、「ジ・エイタイ」とかいう秘密結社だと思えばいいですよ、きっと(笑
5. Posted by nationwise   December 31, 2004 17:53
TB有難うございます。
確かにそうですね。でも「TVよりかは」と思ってしまうので私自身はOKです。比較するのは難ですけど、ウルトラセブンのいろんなものの端折り方は尋常じゃないことを思うと・・・。今、「踊る大捜査線」見てましたけど、あんな自衛隊もありなのかなって思いました。
6. Posted by ebira2004   December 31, 2004 20:48
TB頂きました。
「ULTRAMAN」の脚本家の長谷川圭一は10年くらい現場スタッフとして
装飾係なんかをやった後「ウルトラマンティガ」で脚本家デビューした
人なんですが、どうもドラマの転がし方がぎこちなくなってしまう
ことが多いです。たまに思い出したように良い話も書くんですがw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
daddyscar




紹介するほど
自己確立してないし
まあ、ただの日記なんだけど
それでだけ終わるのも
能がないっていうか
パラノ体質が許さないってか

で、一応ゲイなんですが
それに限らず色々書いてきます
でも、やっぱゲイであることから
離れることは出来ないかも



RSSを登録


Archives
Recommend

Mr.インクレディブル



Strangeways, Here We Come



伝奇集



ファントム・オブ・パラダイス



Watchmen



Mahler: Symphony No.9



デッドゾーン デラックス版



デビルマン (2)



The Stone Roses



IT〈1〉



Mixed Up



ブルーベルベット



半神



Slow Motion World of Snowpony



祈りの海



Loveless



ウィチャリー家の女



ティ-ンエイジャ-・オブ・ジ・イヤ-



戦闘妖精・雪風(改)



The Buried Life



密閉教室



Roxy Music



虚空の眼